FC2ブログ


| Home |
ストレス
最近仕事でのストレスが見事に成長してきている。
いろいろあって・・・そんな中、昨日機械のメーカーの営業が来てもう・・なんか腹立つというより悲しくなった・・・。

別にブログに書こうとは思わなかったけど、なんか過去のことを考えてるとムシャクシャしてきた・・・。

自己満足で愚痴って、毒吐いてるのでご了承ください・・・
昨日そのメーカーの営業課長がお客を連れてやって来た。
お客というのは、うちの会社のプラズマ切断機の見学だ。

年に一回か二回ぐらい連れて来る。
うちの従業員が聞いてきたことがある。

『仕事内容見せてもいいんですか?』

『別にいい。うちの技術と言いたいとこやけど、見せたところであれはマネでけんし、逆に見て参考にしてもろたらいい。よそもんやろうけど回りまわって、この業界もっと効率ようやってもらわんと困る。(←自画自賛&ちょっとええかっこしー)』

営業課長のHさんが挨拶に来て、私に小箱を渡してこう言った・・・
『はい!これ、おみやげ~!』(←へんなアゲアゲ)

トモダチかっ!いきなり・・・なんだそのテンション・・・。
ここまで来る道中、お客とどういう盛り上がりしてたのよ・・・。
もっと営業として、コミュニケーションをとっていればそのノリでもかまわないが、なんたって機械を売る時だけ一生懸命にうちに来て、へーこらへーこらして、売ってしまったら全く音沙汰なしだ・・・。

月に一、二回でもいいから『どないでっか?』の電話をすればいいのに・・・。
もちろん本人には何回も言った。
これが出来る営業にはこの業界では出会ったことがない。
仕方ないのかな・・・だから、あきらめた!
私の以前の仕事では一般消費者が相手なので、そんなあまっちょろいことしてると、どんどん置いてかれてしまうので必死だった。

で、その箱の中身はプラズマ切断機の消耗品・・・
『この方が喜ぶと思って~』(←まだつづくヘンなノリ)

・・・別にいいけど・・・なんか微妙。
箱の中に納品書が入っていた・・・

『は?』

よく見るとそのH課長宛に本社から出されたものだった。
びっくりしたわ!『おみやげ~』いうといて後で請求書来るんかと思ったわ!
こんなもん入れっぱなしで渡すかなフツー・・・。
お客さんはフツーにお菓子だった・・・もう、これでええんちゃうのん?

実は、このH課長の前の担当がサイコーにひどかった。
今のこの課長でマシになってこれだもの・・・前はもう・・・めまいがしたさ・・・。

そのY課長は、我が社初のプラズマ切断機第一号機設置の担当だった。
もう・・・お見事な不始末の連続で・・・しかもそれぞれ稼動してから発覚するものばかりで・・・。
父も当然悪いとこがある。
相変わらず軽率な考え方で、私に黙って(今でもそうだけど)設備投資をする。

ある日、見つけた図面を片手に父に聞いた。

『これ何?』

『プラズマや』

『切断機誰が動かすん?で、これパソコン(当時の私全くチンプンカンプン)使って・・・CADも誰がやるん?』

『どっちもお前や、できるやろ。得意先なんか女の子がやってるんやし簡単やろ、これで仕事が速くなるんや』

・・・・な、なんと短絡的な・・・

その後、機械の運転はもう・・・すっちゃかめっちゃかで・・・(お陰でいい勉強になったけど)
もう機械メーカーとも相当やりあった。(父は全く何もしないいつも現場に逃げる)
所長だのなんだの雁首そろえてずらずら来ても、私一人でガー!!と吠えた。

しばらくして、営業の担当が現在のH課長に変わった。(やはり社内で、非難轟々だったらしい)
それからある日、そのH課長がお客を連れて見学に来た。

『これ・・・』とH課長

『何これ?』と私

『いや、あのY課長から・・・』

よく見ると遥か遠くの方で、お客と接待しながら私をチラチラ見ているY課長の姿がある・・・。
私と目が合って軽く会釈をした。


・・・ぶちっ!(←キレた)

『わし、そういうコスいのんいっちゃん好かんの知っとるじゃろが!ワビ入れるんやったら正面から来て我がで渡さんかいや!!男じゃろ!』

おもっきしゆーたった(笑)・・・その時はまだまだ瞬間湯沸かし器だったから・・・。

ちゃんとフォローもしとったのよ・・・。
『まあ、Y課長に言うといて、いろいろあったけどそんないつまでも怒っとりゃせんでさ・・・顔見せにおいでって・・・素直に詫びてくれたら、まあこれからもがんばってな~よろしゅうな~ってなるやん・・・』と何回も他の営業に伝えていた・・・。

で、久しぶりに現れたと思ったらこれだ・・・
ほんで箱の中身は・・・


『ようかん』(で~んと3本横たわってた・・・)

??また食べにくいものを・・・
事務所で食べるんやでさ、ふつーに茶菓子かなんかでええやん・・・。


もうね・・・なんか逆に笑けてきて・・・
でも、変わったH課長も今回のへんな訪問で、もう・・・悲しくなってきた。

ま、いいやこれだけ書いたからスッキリしたっさー!
サボってないで仕事しよー(笑)

最後まで読んでくれてありがとう!
気分悪くしないでね・・・。

仕事TB(0) | CM(0) | top↑
<<忘年会 | Home | 誕生日>>
comments
please comment














Only Admin
| Home |