| Home |

スポンサー広告】 | top↑
面接は疲れます。。。
約3か月ブログの更新が途絶えてたのは難儀なイベントもあったけど、仕事がひっくりかえって
忙しすぎたのもありました。
人材を募集して面接を繰り返すもいい人に恵まれず、ため息ばかりが出る。
毎回、10人来て、内1人ふつーの人がおるかなーぐらいの割合。

エライ車が来たでー
うわーエライのん降りて来たでー
うわー手ぶらで来たでー
うわー最初から最後まで挨拶無しやでー
等々・・・個性豊かだなぁ、うん。

ここ南河内、羽曳野市はそーゆートコであります(笑)

先日、ハローワークから前代未聞のどエライ人が来た。
見た瞬間
「うわー・・・強烈なん来た」とつぶやく(心の中でよ)
わけわからん服っちゅうたら失礼じゃけど・・・やっぱ異様や・・・
んで、人相がはっきり言ってよろしくない。
唇が灰色です。
ちょっちコワイです。

いきなり偏差値ゼロからのスタートで、どういいところを引き出そうか・・・と履歴書を見ようとするも
履歴書がめっちゃ小さく折り畳まれ封筒から出てきません(涙)

自転車で来て全身汗だくの44歳の彼は



そこから



約20分間



ほぼ休むことなく



私に


怒涛の質問攻めをするのでありました(恐)



やれ従業員の人数だの
やれ従業員の性別、年齢だの
やれ仕事はしんどいかだの
やれ何人面接したかだの・・・
そして、斜め下を見ながら話して、毎回
「・・・・ですか?」
の最後の「か?」の部分で私の方をガン見し
ものすごいどや顔をしはります。
中尾彬ばりのお目目ギッロー!

たまらず
途中で制止させ


「え、と・・・あんな、キミ、それを聞いてどーすんの??」




よくわからん返答をするも、また怒涛の質問コーナーに戻ります(泣)
ちょっち気になってしもたことが

「人を使い始めて、どれぐらいでこの人一生使えるかどうかわかりますか?」


・・・・・・

・・・


「言わんとしてる意味がわかりません」



「人の話をまず聞きなさい」と
「せっかくやる気に満ち溢れてるのに、そんな態度じゃもったいないでしょ」と
ちょこっとお説教をして帰って頂きました。

彼の履歴書には
「私はこの会社を選んだ理由は・・・ほにゃらら
「私はこの会社を一生懸命、一生働く・・・ほにゃらら
「で、あるからして、私は・・・ほにゃらら・・・で

あしからず、以上!

と最後締めくくっておりました。
何があしからずなんじゃろか・・・??


とにかく
スゲーキャラだった(爆)



仕事TB(0) | CM(0) | top↑
重なる偶然
ろくさんからブログに書き込みがあり、ちょっと時間を置いてさかぽんさんからメールがあった
「生きてるかぁ~?」の内容で。。。
そのことで、先日のキャンプでさかぽんさんが
「あれな、言合せしてないねん。ほんま偶然重なってん・・・びっくりしたわ」

こーゆー重なり方って私の場合ままあります。
みなさんもやっぱありますでしょうか?
私はけっこービビるぐらい重なることがよくある。
何年も連絡取っていない友人、知り合いからの連絡が同じ日に重なったり。
しかも、何件もあったり。。。
霊合星人だからなのか?と思ってしまう。

そんなことを焚火でさかぽんさんに話しする直前、メールが入った。
HP「ビスケット」のBBSの書き込みの転送メールだった。
変なサイトの書き込みだろうと思って見ると

神戸に住んでた時にお世話になりっぱなしだった、お好み焼き屋の兄ちゃんだった。
口をあけて目を見開き、時間が止まった。
なんか
涙が出そうになった(←でんがな、まんがなの話してる時なのですぐに消し飛ぶ(笑)

しばらくして、焚火を見ながら昔の神戸でのこと
楽しかったこと、怖かったこと、震災のこと、など思いにふける
パチッとはぜて、火の粉が満天の星空と重なると
懐かしい顔がいっぱい浮かんだ
やはり
じわっと涙が出る。

神戸での生活は私の人生を間違いなく変えた。
いいも、わるいもすべてが詰まった7年間だ。
本当にしみじみと思い、考えることが今でもよくある。。。


HPもどーにかせんとと思いながらず~っと放置状態だ。
スノーピーカー第一世代の方々に憧れて作ったHPなので、思い入れもあるけど
ちと、モチベーションを持続させるのがやはり難しい。
いずれ、シンプルな形にしようと思っています(汗)



思うTB(0) | CM(4) | top↑
呼び出し(笑)

1315783209405.jpg


めちゃくちゃ久しぶりにキャンプ行きました。(←その前に更新が久しぶりすぎ)

ろくさかから呼び出しくらいました(笑)
「どないしてんねん」
生きてるか死んでるかわからんからツラ出せや・・・と(爆)

お初の「た~ちゅ~」さんをご紹介頂くときに
「けんじくんとキャラちょっとかぶってるんやけど・・・」
とおっしゃいましたが


めっそーもございません!


ボクはとてもマジメな青春生活でございました(爆)


で、軟弱な私は、あのような漢には似ても似つきません(笑)


いや
めっさ
楽しくえーあんばいの方でした、た~ちゅ~さん。
んで、ろくさんからの
「今年仲良くなた「た~ちゅ~」ゆー人も来んねん
えーヤツやで」
の意味もわかりました。

「スノーピークキャンプフィールド箕面」
初めて行ったけど、えーキャンプ場やった。。。で、めちゃ近い
ひやかしに行って、喰って、飲んで、だべって、いらんこといっぱいゆーて
ほんま、みなさんすんませんでした。
相変わらず楽しい宴でした。
また、よろしゅう頼んます。






1315783155037.jpg

雑誌の取材があったんじゃけど、この方なんか仕事したはった(笑)



キャンプTB(0) | CM(4) | top↑
| Home |
