| Home |

スポンサー広告】 | top↑
頭の体操
はるがお風呂で突然問題を出してきた。
興味とお時間がある方はメモと鉛筆のご用意を。(笑)

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー





 
                                       

 ⑧    ④    ②    ①

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー


ある川に四つの船があります
それぞれにナンバーがついています
この船を対岸まで運ばなければいけません

ルール1 行きは二隻で行かないといけない
ルール2 大きい数字のナンバーの船が小さい数字の船を引っ張ること
ルール3 そのとき大きい数字のナンバーの数がカウントされる
ルール4 対岸から帰ってくるときは一隻で、そしてその数字もカウントされる
ルール5 全ての船を対岸に運び終えたときにカウントされた数字の合計が15にならないといけない

例 
④と②のペアで移動 → カウント 4
②で帰ってくる → カウント 2
⑧と①のペアで移動 → カウント 8
①で帰ってくる → カウント 1
②と①のペアで移動 → カウント 2

カウントの合計 17

このカウウトの合計をぴったり15になるようにしないといけない



頭をひねっていると
はる 「ヒントゆーたろかー?」
と言って聞くと

最初のペアの組み合わせを言いよった・・・
そ、それゆーたら約半分解けたよーなもんやんけ・・・
ない頭ひねって数分でなんとかでけた!
家内は
「わたし、こーゆーのんめっちゃ嫌いや!」
と言いながらぶーぶー言って私の第二ヒントもろて解いてました。(笑)


お時間ある方チャレンジします??



子供TB(0) | CM(2) | top↑
カムイ外伝
映画の無料チケットが二枚当たった。
「松竹」となっているので何を観ようか悩んで「カムイ外伝」になった。
MOVIXに行ってみると「松竹意外でもかまわない」とのこと
家内にどうする?と聞かれて、一瞬「火天の城」や「ココ・シャネル」がよぎったけど
気分はもうカムイになっているのでカムイを観ることに。

じつはマンガはカムイ伝しか読んでいない・・・(汗)
外伝は子供の頃アニメで観てたけど、もうてんで覚えていない。
「霞斬り」と「イズナ落とし」は覚えてるけど・・・








映画の感想でございますが・・・

星一つ半・・・という残念な感じ。

ネットで珍しく観る前に批評家の評判を見てしまった。
アクションやCGがちゃちーだの、「崔、宮藤官」のタッグのわりには・・・・とか
・・・まーあまり気にしないで観りゃいいだろう・・・と思ってたんだけど

・・・・・・・

・・・・・

・・・

え、と

ほんとに

その通りでございました。


合成シーンなんかは懐かしい「赤影」を見てるみたいで
大舞台となる「海」は「湖」に見えるし・・・
でも、宣伝で使われてるアクションシーンはカッコ良かった!
・・・けど、ほんとにそれだけで、それ以外は・・・たしかにちゃちィー・・・(泣)

途中でこれは気にしないで観ようと思っけど
このちゃちィー感じが映画全体の雰囲気を軽くしているような気がしてならない。
白土三平の暗~い、重~い雰囲気からは遠いものになっちゃった感じだ・・・。

でも
まー
金返せーとまでは思わなかったけど。
しかし、観る前の期待度が高すぎた今回は・・・うん。



最後のエンドロールで
目に止まった名前があった。
「PANTA」
???
誰?
いや、まさか・・・
でも、知ってる名前では一人しかいない。
「頭脳警察」のPANTA・・・

アルバムは一枚持ってるけど
入れ込んでるわけじゃないので顔がわからない。
似てるわけじゃないけど「トミー・リー・ジョーンズ」的な顔してたような・・・イメージが・・・

帰って調べた。

「絵師」だ

・・・ーあ~!あの人かー!
最初誰だろうこの人・・・「石橋蓮司」?(←家内もそー思ったらしい)
ラストで
あ、やっぱちゃうなー、誰やろうと思っていた。
PANTAとはびっくりだ、うん。
頭脳警察も再結成してたんだー
ほー・・・


映画TB(0) | CM(0) | top↑
いいやつだ、うん
090922_164852.jpg

昨日家でボーーっと(←どこにも行けない悲しさ)していると
ピンポーン♪と誰か来て
玄関のドアを開けると、ずいぶん久しぶりな顔がそこにあった。
古い友人だ。
「これ食べたらインフルエンザ治るわっ!」
箱をグイッとこちらに押し付ける。(笑)
「おうっ!?あ、ありがとー・・・」
「じゃっ!」と
さっそうと帰っていった。

シュークリームだった。
箱を見ると恵我之荘の「バロン」

・・・・・な、懐かしい・・・!!
子供の頃からあるケーキ屋さんだ。

しかし
相変わらず来るときはいつも連絡なしでいきなりだ。
彼女は腹を割って話せる数少ない古い親友
顔も中学の時からてんで変わっていない、大竹○のぶ似も変わらずだ。

ありがとーなー
ブログ見てくれてるんやー
ほんまおおきに・・・
いい友人を持ったものだ・・・うん。


日記TB(0) | CM(0) | top↑
間の悪い新型
はるが行ってきた林間学校
現地で何人かが発熱したらしく、保護者に迎えに来てもらったらしい・・・
はるは帰って来ていやな咳をしていた。(←食卓に緊張が走る


翌日


発熱(臨戦態勢



しかし



微熱・・・なんですけど


夜には37度9分・・・(微妙~・・・あともう一声、ちがっ
朝には37度6分・・・(??なぜ・・下がる?
病院に行った
発熱外来は大繁盛
めちゃ待って

先生 「微熱ですから検査出ないかもしれませんけど、しますか?」
私  「お願いします(とにかくハッキリさせたい!)」



約15分後



「A型がでました」先生



ガーーーーン! Orz

病院では細かい検査はできなくて、出るならA型になるとのこと・・・
まわりがこれだけ流行ってるんだから新型じゃろう・・・



090921_221133.jpg

薬局でリレンザの使い方の説明を受けた。
へー、ほー、すげっ!、うまいことでけたーるなー・・・
と目を丸くして聞いた。(笑)


090921_221614.jpg

吸うねんなぁ・・・これ。

しかし
結局微熱しか出なかったはるき
このシルバーウィークにはカオレに行く予定だったのに
都合で行けなくなって、それでもはこちゃんとことデイキャンに行く予定だけはたてれたのに・・・
ものすごーく残念な連休になりました。。。(泣)






子供TB(0) | CM(2) | top↑
!!!
090920_105100.jpg


とうとう来てしまったか・・・・・!


子供TB(0) | CM(2) | top↑
水曜日と木曜日の稽古
水曜日は館長先生の稽古です

片手取り両手持ち一教

入り身と転換を楷書と行書それぞれ稽古しました。

両手持ちの転換は難しいのですが、O先生にご指導いただきました。
臍下の一点から近づき、転換する方向に自分の氣を送りそれに沿って回転し、持たれている手を相手の手と方向を指先から合わせていく。
わかりやすく、いいイメージで頭に入りました。
しかし
「いち」でサッと転換するにはまだ至りません。(汗)


木曜日は平野道場にてO先生の稽古です。
19時過ぎに到着したのですが、珍しく先生以外誰もいませんでした。
私のリクエストに応えて頂けるということなので、「杖」の稽古お願いしました。
途中でKさんが来られ、ほとんど最後に姐さんが来られました。(笑)
杖の先端をもっと意識すること、足の運びや方向などクセになっているところが多く
ご指摘をたくさん頂きました。


合氣道TB(0) | CM(0) | top↑
予約オッケー
杏が友達と遊んでた時のもの。
家内が噴き出してるので、なんだろうと見てみる。

090916_074535.jpg

一番上に予約とある
名前が下に並んでいて、チェックしたあとがある。
食べ物屋さんの順番待ち・・・・のこと・・か?

○○さん OK
○○さん OK

字がぐちゃぐちゃでわけわからんけど・・・・(笑)





090916_074535.jpg


・・・・・・・・・・・・・・・・!!!!



K O



逆だ・・・・・orz



○○さん KO
○○さん KO
○○さん KO
・・・・・・・・
・・・・

全員ノックアウトされております。。。。。。(; ̄Д ̄)
この子は
ほんとに
ミラクルな子だ・・・うん。(涙)


子供TB(0) | CM(0) | top↑
降りてきた
090913_212807.jpg

はるの犬アレルギーの出る場所が変わってきた。
最初は太ももの内側、おしり付近だったのが
今は降りてきて足首のとこ付近だ。
出たり引っ込んだりしているが、少しずつマシになってきてるように思う。(少し希望的観測)

これから長ズボンのシーズンになるので楽になってくれたらいいのになぁ。
でも乾燥の季節でもあるので、まだまだ気を抜けない。。。
免疫がいい方向に向かってると思うので根気よくがんばろう・・・


090915_235617.jpg

キミも毎週のシャンプー大変じゃなぁ・・・
そのモサモサも木曜日にカットだからねー


子供TB(0) | CM(0) | top↑
お買い物
090913_114727.jpg

今日は家内と杏とでお買い物。(はるは野球)
初めてイオンモールの橿原アルルに行った。
けっこー広い!
イオンモールもアリオもあちこち行くけど、ここはその中でもお洋服が自分の好みでいいような気がする。
でも、お金がないのでユニクロでお買い上げ。

お昼は下の妹から「坦々麺種類あったで」と聞いていたお店へ
汁なしがあったけど、黒胡麻坦々麺を頂いた。
「普通」でございました。
以前食べたアリオ八尾にあった「五行」(無くなった)というお店の坦々麺で衝撃を受けて、おいしい坦々麺を探しているんだけどなかなかめぐり会わない・・・
全然くわしくはないんだけど、漢方が効いたあの香りがとてもよかった。
八角とか、他数種類のものが入っているらしい。



それから
今晩のご飯の材料をちょっと買って・・・




090913_130057.jpg

自分でレジができるらしい。
へぇ~、いろいろ考えるもんだぁ~。

さあ帰ろうかとしていると
「献血おねがいしま~す」とティッシュをもらった。














090913_141426.jpg

ブス~とやりました。(笑)

実は初献血でございます。
けっこうな繁盛ぶりで待ち時間があった。
順番が回ってきて、車内で初めての景色と空気でいろいろ聞いてみたくなって


「うわっ、やっぱ針太い・・・いたそ」 「そーでもないですよ」
「いや、家内が看護学生の時にね練習台になったことありましてん、そのサーフロっちゅうやつがね痛かったんですわ~」 
上144 下77 「うわっ、血圧高っ!」 「すず、ほれ、血圧たっかいわー」 「・・・・・・・・」
「血液濃度とか、まず簡単な検査しますね~」 「濃い、薄いってサラサラ、ドロドロのことですのん?」
「いえ、違います」 「血液型それでO型やなかったらどえらいことなんスけど」
「両親共にO型ですねん」 「大丈夫、O型ですよ」
「あ、けっこう早く終わりましたね・・・」 「むむ、個人差ありますのん??」
「血管が太い方とかは早いですよ」 「へえええぇぇ~・・・」



先にやっていた家内がちょっと呆れ顔。(笑)
終わってみれば一時間経っていた。
こんな血でよければいくらでも使ってください。

そして
おいしそうなロールケーキとチーズケーキをお土産にして帰りました。。。


日記TB(0) | CM(2) | top↑
野菜ランチ
090909_120835.jpg

昨日は昼休みに家内とランチに行った。
家内が以前からオススメだと言っていた、会社からも自宅からも近いところ。
お肉を一切使用していないランチ。
なかなか手が込んでいて、見た目もすばらしい。
ニガウリのおひたしがちょっと苦手な感じがしたけど、それ以外はヘルシーうまうまでした。



090909_155527.jpg

そして下の妹の誕生日だったので、家内が会社にケーキを買って来てくれた。
もちろん妹は大喜び。
私の兄妹、家族すべて・・・「父」を除いて、みんなすごく仲がいい。(笑)
下の妹も28歳になった。
結婚したばかりじゃけど、子供のことを無計画にはできない年齢になったなぁ・・・。


日記TB(0) | CM(0) | top↑
萌え顔
090908_061314.jpg

毎朝の散歩直前の顔
興奮すると耳が無くなる・・・
ちょっちカワイイ。(笑)

しかし
また伸びてきたなぁ・・・モサモサや。


わんTB(0) | CM(4) | top↑
さまよう刃
200708000405.jpg

最初にちょっとネタバレです。
ご注意を。

これは、もう読み終えて少しなるけど・・・
ちょっと前、大学の同窓会に行くのに電車で2時間半の間、なんか読もうと本屋で買った。
東野圭吾は家内が大好きな作家の一人だ。
実は私はまだ読んだことがない。
あらすじを見た
こうゆう悲しいものをしょいこんだ人物の話というのにはつい目がいってしまう。

わかってはいたけど
やはりこれから同窓会に行く道中で読むものではなかった・・・(涙)

娘を持つ父親として
これは
たまらない
ものすごい嫌悪感と脱力感・・・

自分の娘が陵辱されている所を録画したテープを犯人宅で発見し、最後まで見てしまう・・・
もう
自分なら気が狂ってると思う。

そして
ラストでのこの発言が今でもずっと頭に残ってる。


「警察は正義の味方じゃない。法律を犯した人間を捕まえているだけだ。警察は市民を守っているわけじゃない。警察が守ろうとするのは法律のほうだ。法律が傷つけられるのを防ぐために、必死になってかけずりまわっている。ではその法律は絶対に正しいものなのか。絶対に正しいものなら、なぜ頻繁に改正が行われる?法律は完璧じゃない。その完璧じゃないものを守るためなら、警察は何をしてもいいのか。人間の心を踏みにじってもいいのか。」

ぐっときた。
これに賛同とかいうものでなく
とにかく
胸に残った。。。

そして、もうすぐこのタイトルが映画で公開される。
観たい気持ちには正直なっていないけど
キャスティングはすばらしいと思う。
みんな、原作のイメージと見事に合っている。

先日から、性犯罪の裁判員裁判がよく取り上げられている。
いろいろと考えてしまう。。。


思うTB(0) | CM(2) | top↑
水曜日と木曜日の稽古
水曜日はF先生の稽古です。

珍しい蹴り技の稽古をしました。
空手などの経験がある方は蹴り方は大丈夫だと思いますが
経験がない方はなかなか難しいです。
まず、蹴り方のところから稽古しました。

胸突き呼吸投げをしてから、蹴りに変えて呼吸投げをしたり
回し蹴りからの呼吸投げをしたり
中でも、初めてしたもので蹴りではなかったのですが

*臂打ち面打ち 

肘のこの辺のところを「ひ」と言うらしいです。
とF先生が説明されたので
じゃあ、漢字は中国拳法の「臂掛拳」と同じかな?と思って稽古後
F先生に確かめたら、やはり同じ漢字でした。

技は、相手が正拳突きをしてくるところを「臂」の部分に拳で制して、サイドに入り頭部に裏拳を入れるというものです。



木曜日は平野道場にてO先生の稽古です

片手両手持ち呼吸投げ(円運動)と小手返しを稽古しました。

転換の動きを確かめるのに杖を使いました。
相手に杖を垂直に立てて先を指で軽く支えてもらい、そこに両手持ちをされている位置で手首を触れさせて、その杖を倒さずに転換するというものです。
ちょっと前に出るだけで杖が倒れてしまいます。
難しかったですが楽しかったです。


合氣道TB(0) | CM(0) | top↑
毎年恒例の
サマー(サンマ)パーティーが研心館道場で開催されました。
。。。。。日曜日の出来事です。(汗)

今回は朝から準備のお手伝いをさせて頂きました。

090830_093401.jpg

F先生とお買い物。
針中野の商店街はいい感じの活気で、どこか懐かしく思いました。

090830_100411.jpg

続いて、スーパー玉○でそば麺を買います。
激安です。
しかし30玉は、あまり眺めると食欲がちょっと萎えます。(笑)

090830_165343.jpg

焼けました!
・・・て、こんな写真しか残っていない。(汗)
でも、おいしかった~
ビール、清酒、焼酎、たらふく飲みました。
あ~楽しかった~。。。
しかし・・・久しぶりに二日酔いになりました。
翌日はちょっとフラフラしながら会社に行きました。


合氣道TB(0) | CM(0) | top↑
| Home |
