| Home |

スポンサー広告】 | top↑
3本!
r081486380L.jpg

「ボーイズ・ドント・クライ」

ヒラリー・スワンクの体当たり熱演でアカデミー主演女優賞を取った作品。
「性同一性障害」という役柄を見事に演じている。
最初から約半分まではあまり展開もないし、対人関係がうまく把握できず眠たくなりかけた。
登場人物のほとんどがあまりにも稚拙で見事なアッポちゃんばかりが笑ってしまった。
うん、私も若りし時にそーゆー友人たちがいた。
懐かしい・・・。
そう、彼らの思考、決断はものすごくシンプルだ。

主人公ブランドンの「性同一性障害」がバレてから急展開し事件へと発展していく。
終盤は酷すぎる・・・むごい・・・散々だ・・・。
暴行を受けるシーンなんてとても見てられない。
男のこころを持つ「彼」にとって恐ろしく耐えられない出来事となる・・・。

実話が元になっているらしいんだけど
アメリカはそういう「障害」に対して進んでいると思っていたけど、当時の田舎町ではそうはいかなかったみたい。
にしても惨い終わり方だ・・・
「ほたるの墓」と同様、2回目は観たくない映画だ。

家内と前からよく言っている。
はるや杏がもし、そうなったら・・・

「しゃーない!」認めるしかない!(←冗談じゃなく本気)

こーゆー事での私たち夫婦の意見は見事に一致する。

最後に
ヒラリー・スワンクは凄い!
彼女役のクロエ・セヴィニーも素晴らしい。


4_91665.jpg

「ドラゴン・キングダム」

ず~っとレンタル中で・・・やっとこさ借りれた。
ズバリ!

なんて・・・もったいない

出だしは「おお~・・・」って興奮してワクワクしてたけど
始まると「ドラゴンボール・レボリューション」??と思ってしまう。(主人公の男の子が特にそう)
ジャッキーとジェットの対決には言うまでもないコンフーで嬉しくなってしまったけど
ジェット・リーが長年やりたかった「西遊記」をハリウッドで撮ってしまったがために、中途半端なファンタジーになってしまったように思えてしかたない。
けなしてばかりは好きじゃない・・・せっかくの映画を観た時間、どこか一つでも「よかったなぁ」と思えるところを膨らまして終わりたい。
この作品の場合、ジャッキーとジェットのアクションシーンが観れただけでそれだけで満足・・・と思いたかった。
でも、やはり二人の絡みが少なすぎる・・・物足りない。
せめて香港出身の監督かジャッキー自身が撮っていればこんなことにはならなかったように思ってしまう。


D112712900.jpg

「アイアンマン」

これはスカッとおもしろかった。
シンプルなストーリーと主人公、トニー・スターク(ロバート・ダウニー・Jr)のキャラがいい。
鉄腕アトムの様に飛ぶことがいかに難しいかを少し教えてくれている。(笑)
かなりミラクルな頑丈さで、中の肉体を衝撃からどのようにして守っているんだろう・・・
でも、そんなこと気にする必要がない雰囲気があっていい。
そして、グウィネス・パルトローがキレイだ・・・コールドプレイのボーカルの奥さん。(子供は絶対美形(笑)



映画TB(0) | CM(0) | top↑
引きずる
昨夜観た映画がとても悲惨だった。
観ていてものすごく辛かった。
かわいそすぎる・・・
今朝も、なんか気持ちが、重い。
今晩書こう。

・・・あー仕事する気がおこらない。


映画TB(0) | CM(2) | top↑
渋滞
20090527072005

神戸線リフレッシュ工事で終日一車線規制。
渋滞。
左足だるい。。。
帰りも渋滞や(-_-;)

日記TB(0) | CM(0) | top↑
いっぱい観た
4_22869.jpg   4_93090.jpg


4_98924.jpg   4_95844.jpg


4_96664.jpg


「Buffalo'66」
観よう観ようと月日が経ち・・・やっとこさ観た。
トイレで「生きていけない・・・」と頭を抱えてたビリー、真っ赤なブーツが情緒不安定さを際立たせる。そして、レイラにベッドで抱きつくんじゃなく胸に顔を近づけて子供の様に丸くなるシーンが印象的だった。不思議な映画だったな~。クリスチーナ・リッチもぶっ飛んでていい。

「ハプニング」
シャラマン監督はいろいろ言われてるけど、別にそこまで言わなくても・・・私は普通におもしろかったけど。90分でサクッとしてるし。たしかにツッコミ所があるのはわかる・・・けど、観る前からシャラマンを意識しないで観るほうがいいと思う。植物に襲われるということで「トリフィドの日」を思い出した。
古いけど、そっちの方が好き・・・かな。(笑)

「地球が静止する日」
とにかく・・・子供にイライラしちゃった。(笑)そして・・・正直物足りなさが残った。もうちと展開がほしい
「~あ・・・帰っちゃった・・・」で終わった。

「容疑者Xの献身」
家内に付き合って観てしまった。おもしろかった。けれど、ただひとつ、最初の実験の爆破シーンが大げさすぎて・・・??堤真一は本当に役者だなぁ。この役してるとき、腰痛にならなかったのかなぁ。
家内の好きな「東野圭吾」読もう・・・うん。

「おくりびと」
よかった。本当によかった。
家内のお母さんの時は目の前での作業ではなくて、隣の部屋でされてたと思う。
あの時は記憶がはっきりしないので、細かい情景は覚えていない。ただ、お母さんの顔がすごくすごく綺麗になったのは覚えている。峰岸徹の死期が近づいている時だったのか・・・と思うと感慨深いものがあった。納棺師の仕事を「まともな仕事じゃない」「けがわらしい」と差別的な扱いで描いているシーンがある。こういうのは歴史的背景で根が深いところもあると思う。昔「えた、ひにん」と言われてた人たちが、死体や汚物の片付けなどしていて、農民からさげすまれいがみ合う形が権力者には都合がよかったというエピソードを見たことがある。
「じゃ、やってみろ」と言われてもなかなか出来なく、できたら他人にやってほしいと思う仕事。
どんなものでも立派だと思う。


映画TB(0) | CM(0) | top↑
襲来
今日堺市でも新型インフルエンザが確認された。
しかもうちの町で・・・あ~あ。

いつかは来ると思ってたので、そんなに驚きはないけど
それよりも、来週から小学校の休校が始まるんだろうなー・・・。

そして相変わらず
毎日TVでマスク、マスクと・・・そればかりがうっとうしい。
そんなことよりも
手洗いとうがいの『正しいやり方を』を流せばいいのに。

マスクなんて、値段の高い抗ウイルスのものでなければただの気休めだし
それにマスクは本来、ウイルスに感染している人が、他の人に飛まつ感染させることを少しでも食い止めるためのものと考えた方がいい。

食事をする前に必ず手洗いとうがい。
外食でもトイレでうがいが出来るように、水入りのペットボトルを持ち歩くとか・・・
あと、自己免疫力を上げるための方法
腸の調子を崩さないように冷たい飲み物を控える
睡眠をちゃんと取って、ビタミンCやヨーグルトもいい。
もっと、もっと
本当に役立つ情報を報道してほしいと思う・・・


日記TB(0) | CM(2) | top↑
あ~・・・
090521_091855.jpg

やはり
今年も
落ちてきた・・・orz

去年と日にちが見事にほぼいっしょだ。(笑)


ムクドリTB(0) | CM(0) | top↑
その後
090520_231546.jpg

「たるんどるで、心込めてしっかりまた書きなさい」と書かせた。
ここまで来るのに二転三転あったけど。
(私が帰るまでにと言っておいたのに忘れてたり、書いたはいいがメモ用紙に書いたり・・・(笑)

はる 「ギってどんなんやったっけ・・・」
お父さんとしては『義』を一番重んじてほしんですけど・・・


これからも、日々この言葉全てをやり通すなんちゅうのはしんどいやろうから
なんかのとき「ふと」この言葉を思い出してほしい。


子供TB(0) | CM(0) | top↑
朝の嵐
090518_072137.jpg


今朝子供にカミナリを落とした。

朝イチから兄妹が言い争いをしていた。
杏は何かとお節介というか、いらんこと言うたりすることが多い。
悪くはないが、別に今言わなくても・・・という感じ。
だいたいそこから発展することが多い。

今朝もそんなとこからだったみたいで
また、うっとーしー・・・と思ってたいして気にとめていなかったけど
はるのいらん一言で状況が変わる。(笑)

家内 「はる、あんたは妹に対する思いやりがないんか!?」
はる 「ないし~」

私は冗談でもこーゆーのは大嫌いだ。

洗面所から出てきて
私 「じゃ、離れろ」

凍りつく兄妹

私 「めしを別々で食べろ」

下を向く二人

私 「はよしろ、どっちか隣の部屋行って食え・・・どっちや?」

杏は半泣きで半分腰を浮かしてる
はるはうつむいて身動きひとつしない。(笑)
結局、杏が行った。

家内 「普通お兄ちゃんが行くやろ!あんた、恥ずかしないん?妹に行かせて!!」
私   「とにかくな・・・最低やっ!ちったぁー考えろ!」
(↑珍しくダブル攻撃)

泣いているはるに対して
私   「思いやりが無いなんてな、冗談でも言うもんやない!!」

はるが杏のところに行き場所を変わっていた。
私が家を出た後、家内に促されお互い「ごめんなさい」したらしい。
そして
私が夜帰ってきて、いつ謝るのかと思っていると・・・

「おやすみ」

え?
寝よった・・・

家内 「あ、ごめん、あの子らに言うの忘れとった(笑)」(おいっ!

いや、でも言われなくてももう謝れるようになっておくれっさー・・・
杏はそうでもないけど
はるは、謝りたくてもうじうじしていつも機を逃す・・・

もーちとシャンとして欲しいなー・・・
私も母ちゃんに同じこと言われてたのかも知れんけど。(爆)


子供TB(0) | CM(0) | top↑
さっぱり
090516_160935.jpg

昨日カットに行った。
やっとシュナウザーらしい顔になった。
もう暑い季節がすぐそこなので、短くしてもらった。
頭のモヒカンは継続。(笑)

090517_150239.jpg

肩のあたりからの筋肉がいい感じになってきた。


090517_150157.jpg

やっぱ男の子は筋肉ないとな~
な~SHUちん


わんTB(0) | CM(2) | top↑
早朝ダッシュ
090512_065122.jpg

毛がだいぶ伸びてきた。
今で約一月半、今度の土曜日にカットです。
この写真は早朝の散歩でいつも通る歩道橋のスロープ。
「GOしないの?」って顔してる。

090512_065239.jpg

SHUは毎回ここで走るのが大好き
上り下りを

ズドドドド~~!!!

といっきに駆け抜ける。
下りがツライけど、毎朝気持ちよくて楽しい。


わんTB(0) | CM(2) | top↑
本日の稽古
今日は館長先生の稽古です。

後ろ手首取り小手返しを稽古しました。

今までと違った動作でした。

後ろ手首取りの状態で右足を後ろに下げます
腰を時計回りに回します
その時顔は前を向いたままです
右手を相手の左手首にあてて握るのではなく制する形にします
その部分をその場に置いておくつもりで、少しだけ相手の「ゆるみ」を取る為に前に出ます
腰をまた時計回りに回って左手を抜いて小手返しに入ります。

手を取りにいくと、腰の回転がおかしくなります。
手を抜くのに制してる手をその場に留めておかないと、腰の回転に巻きつく形になり手が抜けません。

行書になると、もう動きがバラバラになってわけがわからなくなってしまいました。(汗)




合氣道TB(0) | CM(3) | top↑
レポ完成!
P1040570_convert_20090512225612.jpg

GWキャンプのカオレオートキャンプ場のレポが出来ました。
わん子の写真ばかりになってしまったけど・・・(笑)
お時間ありましたらこちらからどぞ!


キャンプTB(0) | CM(0) | top↑
なつかしい


非常になつかしいのを見つけた。
バロム1から北斗の拳へ・・・(笑)



こんなやつも出てきた。
よーでけてる。
なんか・・・笑ってもた。


日記TB(0) | CM(0) | top↑
練習!
090510_151401.jpg

今日はゆかいな仲間との練習日。

今回は、なんとベースのコルレオーネが曲を作ってきた!
みんなで、いろいろあーだこーだ意見して少しカタチになった。
最初はギターポップっぽかったのが、ちょっとソウルっぽくなった?(笑)
まだまだいっぱいアイディアが出るとおもしろいなー、うん。

ギターのリフがなつかしい『The Cult』をちょっと思い出した。




音楽TB(0) | CM(0) | top↑
呼んだ?
090507_184350.jpg

SHUが我が家にやってきて一ヶ月が経った。
だいぶん慣れてきたみたい。(トイレはまだまだだけど(涙)

昨日、家内がうたた寝をしていて
「しゅぅぅ~ちゃぁぁあ~ん」と
さみしそーな声で呼びかけると
シュワッチのかっこで、ビロ~ンと寝ていたSHUがトコトコやって来て
家内の足元でちょこんとアゴを乗っけて寝てくれたらしい。

私は遠吠えの真似をしてやってみたら
やっぱり隣に来て、ちょこんと寝る。
おもしろく、かわいらしい子だな、うん。


わんTB(0) | CM(0) | top↑
昨日の稽古
久しぶりの稽古でした。
平野道場にてO先生の稽古です。

* 両手取り呼吸投げ(前方)
* 両手取り呼吸投げ(回転)

回転は初めてでした。
「後ろ手首取り 裏返し」に少し似ています。
この技も右手、左手が別々の方向へと導いていかなければいけないので難しかったです。


合氣道TB(0) | CM(0) | top↑
のんびりカオレ
P1040659.jpg

5/3~5で、岐阜県馬瀬川のカオレオートキャンプ場で大将とのんびりキャンプをしてきました。
漢(おとこ)大将の『男塾教室』で夜が更けた・・・(笑)
レポは約2週間後かな・・・うん。
でも
大将は今日アップしたはる!は、早っ!!こちら



キャンプTB(0) | CM(0) | top↑
今年のカオレは
20090504065004


わんこ連れ初キャンプ。
一日目を無事終えて爽やかな朝♪

キャンプTB(0) | CM(0) | top↑
| Home |
