| Home |

スポンサー広告】 | top↑
愛の重さ
090430_164633.jpg

友人からの依頼の品
スノーピークの焚き火台Lに乗っける鉄板でございます。
約2時間で完成。
所々適当なのは勘弁してねー。(溶接なんか素人やし・・・

厚みは9mm(6mmだと変形するしね
その重さは・・・

約18キロ!

当人の体格のまんまビッグスケールじゃ・・・(笑)
キャンプ向きじゃなさそーよ?お庭で使う?
大将!



日記TB(0) | CM(0) | top↑
いける
090427_230116.jpg

Est Sablon Fuka 千里阪急店

本店は箕面市らしい。
久しぶりのヒットロールケーキ!
プリンが上にのっかってる。
甘いかなー・・・
いやいや、いい感じでしっとりとおいしい。
バナナが入ってるのって、あまり好きくないのが多かったりするんだけど
これは、生地がもさもさしていなくておいしくいただけます。

ちなみにこれは
日曜日の家内のロハスフェスタの帰りのお土産。(ロハスは強風のため中止だったらしい(笑)
ごちそーさまー!



日記TB(1) | CM(0) | top↑
白い鯛焼き
090417_231845.jpg

車ですぐのところにできたウワサの白い鯛焼き。
カスタード
チョコバナナ
抹茶あんこ
冷めてもおいしいとある。

たしかに
おいしい・・・けど、これは鯛焼きとゆーか
生地の厚めのクレープみたい。
米粉を使ってるのかな?
けっこーもちもちしてる。

トースターで焼くと
サクッとなってちと鯛焼きらしくなった。
うん。おいしいけど
やっぱり普通のあんこの方が私の口にあうな・・・うん。


日記TB(0) | CM(2) | top↑
春は動く
春はいろんなことが動く季節。
社会や市場など、人、物、事が動き出したり、その速度をはやめたりもする。

昔、神戸で店をやっていたとき
この季節はちょっと「おかしい」「変」「ラリってる」などの人種も
暖かくなり行動を開始しだすもので、よく警戒していた。
アルバイトの女の子には特に注意を呼びかけてた。

今日、ワイドショーでは
SM○Pのつよしが、夜の公園にて裸で泥酔

逮捕!

春の珍事にしちゃー波紋が大きそーだなー、うん。

それから
先日は欽ちゃんFのタレントさんが自殺した。
遺書があって、原因をいろいろ言われてるみたいだけど
原因なんて本人にしかわからないし
さらには、本人にすらわからなかったかもしれない。

介護が壮絶なことは聞いている。
そんなに詳しくはないにしても、家内が看護師なので、現実と問題はリアルに聞いたことがある。
亡くなった家内のお母さんのことも
これから本格的な介護がやってくるだろうからいろいろ考えねばと思っていた。

その、自ら命を絶った出来事とは対照的に

今日
とても悲しいニュースがあった。




プロジェリアのアシュリーちゃんが天国にいった



彼女は難病を「難」とはとらえず、神さまからの贈り物として
感謝しそれと向き合い
一生懸命生きた。
17年は彼女にとっては長かったのか、短かったのか
そんなものは愚問かな
くしくも、お母さんがアシュリーちゃんを産んだ年齢も17歳らしい。

とにかく彼女は力の限り駆け抜けていった。
彼女はとてもとても幸せだったんだと思う。
今天国で大好きなジョンと再会し、手をつないでるんだろうなー・・・
安らかに・・・


思うTB(0) | CM(0) | top↑
本日の稽古
今日は館長先生の稽古です。

* 後ろ手首取り小手返し

の表と裏を稽古しました。

表はわかるのですが、裏は初めてでした。

その名の通り相手の裏に入るものです。
表の様に引いてはいけません。アクティブに入っていきます。
入り方が「後ろ手首取り呼吸投げ 裏返し」に似ています。
その要領で自ら回転し、相手の斜め後ろ「裏」に入って、小手を取る相手の手の先端方向に緩みを取って、導いた上で小手返しをします。

楷書と行書をそれぞれ繰り返しました。
少し表と裏がゴッチャになりそうで難しかったですが、楽しかったです。


合氣道TB(0) | CM(0) | top↑
今年は我慢
今年の阪神は我慢の年になるのか・・・
いろいろ仕方ない事情があるけれど・・・

しかし

中日に負けると

ひたすら悔しい!!(巨人はもちろん

この悔しさは
落合が監督になってからだ
去年からだいぶ減ってはきたが
試合が終わってからのいらん一言がたまらなくカチンとくる。
なんで、あんないやーな言い方するんやろ・・・ネチネチと。

今年はとくに
中日は、WBCに集団出場辞退というあっぽなことしでかしたから(なんて閉鎖的な・・・
とくに、とくに!
優勝だけはさせたくない!

ほんで今日は、ま~た朝倉にやられとーる・・・
また
いつものパターンや
たのむわ・・・ほんま・・・(泣)
5月まではなんとか5割で乗り切ってほしーなー・・・うん。


日記TB(0) | CM(0) | top↑
日曜日
は特に予定もなかった。
娘の杏がお料理教室だったが家内が公園の掃除当番だったので、私がアリオ鳳までつれて行った

約一時間待たないといけないので、モンベルやHMV、本屋で時間をつぶした。
ふと、本を読みたくなった。
かなり長いこと読んでいない。
本好きな家内はいろんなものをよく読んでいるが、私は読むのが遅いし(意味がわからないトコで悩む)作家もかなり限られている。

一番好きな作家は中学生のときからの「夢枕獏」だけど
このお方は、ひたすら話が終わらない。
出版社のトラブルもあるらしいけど、「黄金宮」なぞどーすんだ
もう忘れちまったぞ・・・

あと
門田泰明
西村寿行
・・・などなど(ドロドロ小説ばっかや(笑)

売り場にて
ふと目にとまった

16798d08353263a5cced63a1e1c7e2b21c241cba_1.jpg

「テロリストのパラソル」を書いた人や
あれは、ほんまおもしろかった。(めちゃ前やから話もー覚えてないけど

買って今読んでる。
・・・けだるい感じだー
でも雰囲気は好き

・・・しかし
ぼくは
ほんとに、読むのが遅い。(笑)


日記TB(0) | CM(0) | top↑
昨日と今日の稽古
昨日はF先生の稽古でした。

* 正面打ち呼吸投げ
* 横面打ち呼吸投げ
* 肩取り一教

今日は平野道場でO先生の稽古です。

今回も木剣取りです。

* 正面打ち(相手の右側への入り身)
* 胴打ち
* 胴払い・・・斬り?

難しいです・・・(汗)
いろいろ細かいところを確認しながら稽古しました。


合氣道TB(0) | CM(0) | top↑
春かぁ
毎日ポカポカで
気持ちいい

・・・けど
仕事がてんでダメダメだぁ
週休3日になりそや~(泣)
なんとかならんかいなぁ

いまだにやっぱり
アメリカのサブプライムと
ウォール街と
中東と・・・

腹立てても仕方ないけど
やっぱり、なんだかなぁ・・・て思う、うん。


日記TB(0) | CM(4) | top↑
出たかぁ・・・
M・シュナウザーのSHUが来て一週間が経った。

大丈夫かな・・・?
と思っていたはるのアレルギーが出てしまった。

幼少時のひどかったアトピーは、ほぼ完治した。
しかし
それ以外でいろんなものにアレルギー反応がある。
犬は3だ。

去年、知り合いから、わん子を数日借りたりして様子をみていた時は大丈夫だった。
2,3日だったけど、はるの体にぶつぶつはできなかった。

今回も大丈夫みたいな雰囲気だったのに・・・
家内曰く
「学校が始まって、半ズボンになってすぐに出たような気がする」
・・・・可能性大だな、うん。

これからいろいろ対策を考えんといけん・・・(涙)


子供TB(0) | CM(0) | top↑
勝った
090410_074618.jpg

とうとう自らポンポンさらけ出しました。
私の勝ち。

家内にはまだ見せていないので
SHUから見て私の順位は一位になるのかな??

ひれ伏すがよい♪
にゃははは~(笑)


わんTB(0) | CM(0) | top↑
昨日の稽古
O先生の平野道場に行きました。
今年で12年なんだそうです。
数々の有段者を育てあげられたそうで
私もそのうちの一人になれるように稽古に励みたいと思います。

木剣取りです

*正面打ちからの前方投げと、小手返し
*袈裟斬りからの四方投げ?

を稽古しました。

かなり難しいです・・・が、その分楽しいです。
入り身がうまく出来ないと
その後の線に繋がっていきません。
たくさん自分で自分を斬ってしまいました。(笑)

理の部分も細かく指導して頂き勉強になりました。



合氣道TB(0) | CM(4) | top↑
少しづつ・・・
20090405230905.jpg

ケージにも慣れてきた。
この立派なケージは大将から頂きました。ありあと~!

慣れてきたと言っても、夜は寂しがって約10分は鳴き、トイレもまだまだ出来ません。
まだ一週間も経ってないし、気長にいかないとね・・・
あまり甘やかすことなく、いろいろがんばってしつけていこう・・・うん。

家内と杏には甘噛みを少しする。
おもちゃはまだ無いので
滅多に使わない短い張り綱をあげた。

20090406203027.jpg

めっちゃ気に入ったみたい。


わんTB(0) | CM(0) | top↑
桃の花
090405_161559.jpg

今日は、家内の看護学校の同期の友人宅に遊びに来た。
和歌山県は桃山町
桃の花が満開だ。
とてもかわいくて美しい。

花見・・・とはいかず
お庭でBBQをして、ひたすらしゃべる・・・(笑)
久しぶりに会う友人ともたくさんお話して、とても楽しかった。

090405_153525.jpg

子供たちは、家の中で人生ゲームに大盛り上がり。
ほのぼの
平和な時間を過ごすことが出来た。


日記TB(0) | CM(0) | top↑
新しい家族
20090403212102.jpg


本日とうとうやって来た。
新しい家族
ミニチュアシュナウザーの男の子

名前を

SHUと言います(南斗白鷺拳・・・ちがっ(笑))

ショップにてつけられてたお名前をそのまま継続することになった。

なかなかのおりこーさん。
でも
ちと、やんちゃ。(元気があってよろし

キンチョーもして、いっぱいクンクンしております。

20090403222720.jpg

慣れてきたかな・・・と思ったら
「奥様は警視総監」のかたせ梨乃にガン飛ばして
「ウ~~ッ・・・」
????(笑)

子供達も大興奮
賑やかになりそーだな・・・うん。


わんTB(0) | CM(0) | top↑
昨日の稽古
館長先生の稽古です。

後ろ手首取りの技です。

* 裏返し
* 呼吸投げ
* 一教

裏返しは稽古していますが
その次からは初めての技でした。
裏返しにいく途中で、そのまま螺旋の導きで下に落として上に上げて呼吸投げ。

一教は、上に上げずにその螺旋の導きのまま一教で固める。

なかなか難しかったです。
そして後ろ取りは連続ですると、かなりいい汗かきます。(笑)


そして・・・
稽古が終わり、日曜日に昇級審査を受けれなかった方の審査が行われました。

「それでは受けは・・・・・」

「○○さん(←ぼくの名前)」F先生

ぎゃっ・・・・!!

ひ、久しぶりのアポなし受け・・・(笑)
四級の受けでした・・・が
いけませんね、ほんとに忘れてしまっています。
「事前にしっかりチェック♪」なんてしなくても
サッと出来なければいけないんですが・・・(汗)

緊張して審査を受けられた方に申し訳ありませんでした。


合氣道TB(0) | CM(0) | top↑
| Home |
