| Home |
スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

スポンサー広告】 | top↑
0泊2日
20090131152223


今日のお昼は神座。
今からスクールバスに乗って、大人の遠足に行ってきます。(笑)
スポンサーサイト

日記TB(0) | CM(7) | top↑
襲来!
090129_203545.jpg


とうとう我が近所にもインフルエンザがやってきた!
裏の家の子供が2人かかっている。
いつか来るとは思っていたが・・・ついに、来たかー。


帰ってきたら、手洗いと、うがいのいつもの習慣をさらに強化
おばあちゃんの手作り消毒液(みかんの皮の焼酎漬け)で手を殺菌
加湿器ガンガン
水分をきっちり取る
ビタミンCサプリメントの量を増やす
マスク着用

今のところ我が家の完全対策。(笑)

サプリはお世話になっている鍼灸院からいつも買っているもの。
成分や比率などの内容が非常にいいらしい。
先生家族は薬をほとんど飲まない。
お子さんがインフルエンザになった時も、水分補給とこのサプリを多めに飲むことで乗り越えたそうだ

すごいなー
まず、基礎体力があればこそなんだろうけど
うちの子は・・・・
体力は
うん
あるはずだ
いつも外で走り回って遊んでいるから。

よし、阻止せねば!


日記TB(0) | CM(0) | top↑
昨日の稽古
館長先生の稽古です。

本日しました稽古は・・・
えー
・・・
技・・・体技?・・・えと、わかりません。(汗)
研心館のHPで確認・・・

第3体技、横面打ち
だそうです。(汗)

* 横面を打ってくる手とは反対側に見切って抜けていく(逆半身)
* 横面を打ってくる手の脇の下にお辞儀をし抜けていく(相半身)
* 横面を打ってくる側に一教の上下運動にて相手を倒す(逆半身)

以上の3つを連続でするのですが
む、難しかったです・・・。
だんだん相手との距離が縮まります。
避けようとするのではなく、「見切ったり」 「そこに行く」 など「氣」を出してそれらの方向に「行く」ということでないといけない、と感じました。(間違ってるかもしれません・・・)

手刀を避けようとすると、動きがその場で止まってしまい体捌きの線の動きが出来なくなってしまいます
結果さらに距離が縮まったり、相手の死角に入るどころか、相手に自分の不利な体制をさらけ出してしまうことになります。

横面打ちも、袈裟斬りでなくしっかりと横面でなくては、この体技は成立しません。
受けの体捌きもそうですが、双方お互いの練磨が必要だと痛感しました。


合氣道TB(0) | CM(0) | top↑
化粧師
r081649516L.jpg

これまた、さかぽんパパの作品
化粧を題材にしているだけあって、まず衣装がキレイ。
町並みもいいし。
あと緑の風景がたまらなく美しかった。

登場人物それぞれのエピソードが散りばめられていて、同時進行していく
んー・・・どうまとめるのかなーって思ってたら・・・
あ、終わっちゃった
ていうのが観終わっての率直な感想だった。

しかーし!
椎名桔平演じる化粧師、小三馬の終盤に明らかにされた秘密を思い
印象に残る各シーンを思い出すと・・・
かなり

きます!(←家内も同じこと言ってた


何故あの時あのような行動をとったのか
ハンディを背負った小三馬の気持ちを思うと、胸が苦しくなります。
この映画は
ほんとに
観終わってから、後で
ジワー・・・・と
静かに静かに、切なさと感動がやってきます。

化粧はしょせん外面、ごまかした分いずれしっぺ返しがくる。
「こころに化粧をするのはあなた自身です」
柴崎コウが泣き崩れ、また、岸本加世子が己の素顔を目にし落胆する・・・
いろいろと考えさせられます。

私に置き換えてしばらく考えてみた。
そういえば
震災のあとから
着飾ったり、外面、人によって顔を使い分けたりする行為にものすごく拒絶反応を示すようになった。
体裁なんざクソくらえと常に思っている。
家内に昔「化粧をしていない、風呂上りのさっぱりした顔が一番いい」と言ったことがある

なんでもかんでも己をありのままに出せばいい、というのは話がちがうと思うけど
大人として要所要所、わきまえて守っていれば、あとは素の自分でいたいと思う・・・。

映画TB(0) | CM(4) | top↑
デイウォッチ
r088120023L.jpg


ロシア映画
ちょっと話題になった前作「ナイトウォッチ」の続編。
前作よりもお金の掛け方がだいぶ違うみたい。
マトリックス的映像がおもしろい。
ロシアの独特の「間」もあり不思議な雰囲気をつくっている。
しかし・・・
なんかイマイチ、「闇」と「光」の異種の能力がよくわからない・・・。
ラストに近づくにつれ、なんでもありになっていく。(笑)

でも、まあ、途中から
細かいところをあまり気にせずに、単純娯楽として割り切って観るに限る。。。と思った。
最後のチョークでリセットー!には笑ってしまったけど
「光」「闇」どちらにも善のポジションを固定させないところが、ハリウッドとは違くておもしろかったと思う

この作品、後で知ったんだけど
3部作?4部作??らしい・・・
ど、どないして続けるんやろ・・・。



映画TB(0) | CM(0) | top↑
カフェ ベローチェ
20090125125007


にて待ち合わせ。
本日は練習日。
でも、時間確認し忘れて早く着きすぎた~。(笑)

・・・・・

隣のおっちゃんグループ、に、匂いがちと、たまらん。
ポマードなんだか知らんけど、あの独特の香りや。。。
んで、めっっちゃ!年金の話したはるわ。。。

日記TB(0) | CM(0) | top↑


もんのスゴイ・・ラブラブや・・・。(爆)

日記TB(0) | CM(0) | top↑
本日の稽古
今日は館長先生の稽古です。

片手両手持ちからの呼吸投げを稽古しました。
導き方を何種類かしました。

臍下の一点から落とし肘を下げ、指先から上がっていくもの
転換して肘を相手の両腕の中心に入れろもの
相手に両手持ちを四教の形で持たせるところから転換し、呼吸投げに移るもの

四教はまだまだ稽古不足です。
剣を振り下ろすイメージでしているのですが、まだ力を入れてグリグリやってしまいます。(汗)



合氣道TB(0) | CM(0) | top↑
マンガ
090121_074148.jpg

いつも立ち読みしている「ジャンプ」
今週は気が向いて買ってしまった。
「ナルト」 「ブリーチ」 「派出所」 しか読まないのでもったいないけど・・・
しかし
「ナルト」は本当におもしろい。(家族みんな好き)
うまいこと考えたーるわー。

「ブリーチ」(これも家族全員好き)も・・・おもしろいけど
現在は絵が雑っちゅうか・・わざとしてるのかもしれないけど
「質感」があまりにもない
派手な線が目立って、なにがなんだか分かりづらい・・・
んで
おまけに、話がなかなか展開しない。

「派出所」はもう言うまでもないライフワークのマンガ。

最近、また
大好きな「ジョジョの奇妙な冒険」を最初から読みたくなってきた。。。


日記TB(0) | CM(0) | top↑
歩く
090116_063830.jpg

今、早朝に歩いている。


何故か・・・




・・・・




えーと





太りました!えー、かなり・・・

毎年冬は2,3キロ体重が増える。(20代では太ったことなかったのに・・・(涙))
で、夏にまた戻る。
現在、正月での増加が思いのほか・・・あった。(笑)
体重はそうでもない・・・けど
お腹の腹巻が・・・ちと・・・ヤバイ。
あ・き・ら・か・に!レッドゾーン突入!(激アツリーチ!)

なので

いやだけど
早朝の運動になった次第で・・・
家内も近所の人と早朝歩いてるけど、私は別ルートを歩く。
少しランニングもしたい
軽く走る


・・・10分後


し、しんどっ!な、何故、こげにカラダが重い・・・(←あたりめーだ)

ほんで考えたメニューは

10歩く
10分ランニング
神社でみんなの健康のお祈り
朝日に向かい『氣の呼吸法』をする
10分ランニング
10歩く

これで、だいたい45分ぐらい
落ちた筋肉も取り戻したいけど、まずは下半身からだ。
それから上半身に移る。
ストレッチもしないといけない、血流を良くし、筋肉を復活させ代謝がいい体を作り直したい。

さー
つづくじゃろーか。。。

日記TB(0) | CM(8) | top↑
14年
阪神淡路大震災から14年経った。
毎年のことだけど
新聞や各メディアで見る度にやっぱり、ぐっと込み上げるものが、ある。
去年は「記憶が薄れていくのがイヤだ」と書いた。
薄れても、絶対に消えることはないんだけど・・・ね。

ごっそりと抜け落ちた時間

深い、深い淵が、ある

その淵と正面から向き合うことができるまで、少し時間がかかった

糧とし強くなった

生かされた命だ

辛かろうが、死ぬわけじゃないと思えば、本当に何も怖くなくなった

でも

結婚し家庭を持つと、死んではいけないと真剣に思った




毎年この日はいろいろと思う・・・。


思うTB(0) | CM(2) | top↑
どら平太
r081471340L.jpg

さかぽんパパの作品
さかぽんさん・・・パパはほんま
スッゲー方たちとお仕事したはったんですね・・・
あ・ら・た・め・て・思いました!

さて
映画の感想ですが

大好きです!

こーゆー主人公大好物です!
役所広司が最高です!
鶴ちゃんもいい味してるー。
豪華キャスティングがみーんないい!
家内も何気に観だしたら、最後まできっちり魅入ってました。(笑)
あと
なんか、色使いがおもしろいなーと思っていたら
特典映像にて市川監督がその色の話をしているのがあった。

「嘘も方便」
「時代劇なのに血が出ない」
なんか
いろんなタッチがあって
不思議な映画だったなぁ~。。。大満足!
今度は「化粧師」観たい・・・

あーちょっとキャラかぶってる
大・大好きな
「浪人街」が観たくなった。
また借りよー。
「おし~ん~…聞こえるか~っ」←芳雄ちゃんカッコよすぎや・・・うん。


映画TB(0) | CM(2) | top↑
本日の稽古
今日は館長先生の稽古です。

* 後ろ肩取り呼吸投げ
* 後ろ肘取り小手返し
* 後ろ手首取り小手返し(反対転換)

肩取り以外は初めて稽古するものでした。
お相手は白帯の方だったのですが、うまく説明とアドバイスが出来ずに申し訳ありませんでした。

稽古後の合氣剣の素振りの回数の目標が
おーー幅にアップされていました。
10万回だそうです。
私はまだ・・・あれ、何回でしたっけ・・・(汗)
たしか・・・6000回ぐらいだったと思います。
2年ぐらいかかるかもしれません。。。


合氣道TB(0) | CM(0) | top↑
ダークナイト
r088247764L_convert_20090113132657.jpg

まず
152分が長~い・・・
しかし、前作と同じ監督だし、前評判と評価が高みたい。。。
うん
良かった。

ヒース・レジャーがやっぱスッゲー!
メッチャ悪いやっちゃー。
すごいなーあの異常者ぶり・・・
ストーリーもアメリカらしーなーだけど、まーいいんじゃないでしょか・・・。

次回作にリドラー、ロビンとかペンギンは出てくるのかなー
楽しみだなー。。。うん。


映画TB(0) | CM(2) | top↑
神戸へ
以前から行きたかった所
「神戸花鳥園」
最近TVのCMをちょくちょく見かけるのがさらに追い風となった。

090111_112410.jpg

この規模での入園料がちょっち高い・・・気がした。
さらに
あちこちで鳥にエサをあげれるので、その度に100円がいる。
ほどほどにしないと、どんどんお金がこぼれていく。(笑)
さらに
園内は飲食持ち込み禁止。
お弁当を持っていけずに、園内の高~いものを食べないといけない。。。仕方ないかー。

でも、まー
それなりには楽しめた。
オオハシやエボシドリなどかわいかったし
オオサイチョウっていうのは迫力あった。
花がちょっとこの季節は少ないのは仕方ないだろうけど、天井からのディスプレイはとてもキレイだった。

そして、お昼はイズミヤで済ませて
初めて行く
「IKEA」へ

090111_131538.jpg

行った人によって評判が真っ二つに割れる・・・のを聞く。(笑)
「ニトリ」でいいんじゃない?とか・・・
前回、かなり前にやってきたとき失敗した「IKEA」さて
今回は時代にも合ってるみたいでいいんじゃないでしょーか。。。
どんなんかなー・・・と入ってみる。
中がスッゲー広い!
んで
見せ方がじょーずじゃねー。
一部屋、一部屋すごく見入ってしまう。
家内が「家の部屋の模様替えめっちゃしたくなったわー」←同感!
しかし
ちょっと不便なのがショッピングモールのように四方八方に動けない。
基本的に一方通行なのだ。
小腸の入り口かららグネグネとひたすら練り歩く感じだ。
そして、最後の肛門(笑)の出口でやっと駐車場へのエレベーターとエスカレーターがある。
途中にショートカットの通路があるけど、それでもこの道順はものすごく不便だ。
基本、一度入ると倉庫の最後の最後まで歩かないといけない。。。
けっこー疲れたー。

でも
最終的には満足です。
疲れるけど、よかった。
リビングを大改造したくなった。(笑)
また行こう、うん!


日記TB(0) | CM(0) | top↑
腰痛
毎週木曜日はいつもお世話になっている鍼灸院へ
腰痛がなかなか良くならない・・・
毎晩のストレッチをサボりがちなのもあるけれど、正月休みでダラダラゴロゴロしたからよけいに酷くなった感じだ。
腰に鉛の棒が入ってる感覚で、曲げる度にギリギリ・・・ときしむ感じ。
辛いなー。

今日先生が「ちょっとやり方をかえましょう」っちゅうことで
カポカポしてもらいました。
どーゆーものかと言うと・・・
「ポッペン」の様な形のものを腰にあて、その中の空気をシュポシュポ抜いていく。
すると皮膚が中で引っ張られて、風船の様にじわ~んと膨らんでいく。
・・・ちと、痛いです。(笑)
ま、そこの留まってる悪い血を流す効果をうながすといったところだろうか。







腰の部分に



思いっきり



そのあとが残ります・・・



これ




090109_003837.jpg


ひえ~~~


4箇所あります
もっと引いて撮ったんだけど
ウェストがだらしないのと、我ながら筋肉がだいぶ落ちた背中に落胆したため消去。(泣)

昔の鍼灸院では
カポッてする前に、少~し切り目を入れて直接その部分の悪い血を抜いていた。
子供の時見たことある・・・
ドス黒いものがムリムリムリ~とグロテスクに出ていた。
本当はそのやり方が一番いいらしいんだけど
法律が変わってしまって、外科処置とみなされるので鍼灸院では出来なくなってしまったらしい。
残念だなー

でも
この成果が明らかに出ている感じで
6時間たった今、腰が楽になった。
ふー・・・よかった。
ストレッチもちゃんとやろう・・・うん。




日記TB(0) | CM(2) | top↑
本日の稽古
今年初稽古です。
今日は館長先生の稽古です。

肩取りを数種類しました。

* 一教
* 一教から呼吸投げ(説明しづらいです(汗)
* 取りに来た手を払いそのまま円運動に移り呼吸投げ
* 二教(胸に当てずに剣を振り落とす感じで)

3番目の円運動の呼吸投げが、なかなかうまくいきませんでした。
足が止まってばかりで・・・
それから
肩取りで、館長先生のおっしゃる「剛に対して柔」のような動きがまだまだ出来ません。
私自身、こころの問題があると思っているのですが
F先生は理に適った動きでないから、こころの問題が出てくるとおっしゃってました。
・・・たしかに、そうですね。
なんか、両方のような気がしてきます・・・。
まさに
「心身一如」
ということでしょうか・・・。


合氣道TB(0) | CM(0) | top↑
笑わせるネコちゃん
今日は仕事でちょっちイライラした。
ちょっとサボって気分転換・・・

       

このネコおもしろい。
他にもたくさんアップされているので
「ぷぷっ・・・」
と、なりたい方はどーぞ覗いて見て下さい。




日記TB(0) | CM(2) | top↑
妹二人
090105_192801.jpg

新年早々体調を崩している人の話をよく聞く。
私の下の妹もその一人。
風邪で正月が台無しになったんだとか・・・そりゃヘコむわねー。
まだ熱がさがらないらしい。
一人暮らしはこういう時つらいね。
彼氏のまーくんも同じく風邪でダウンじゃと。
「じゃ、うちでなんか食ってけ」と真ん中妹も誘った。
はるときょうは、妹二人が大好きなのではしゃぐ。
しかし
真ん中妹は今、妊娠中なので子供二人がはしゃぐと、ちとコワイ。(笑)
やっと授かった子だ・・・
今3ヶ月だ。
兄として、いろいろあって心配事だらけじゃけど
ま、大丈夫
必ず元気な子をポ~ンッと産むっさー・・・うん。

090106_195826.jpg

島根出身の私の母が地元で同窓会があったらしく、お土産を買ってきてくれた。
津和野名物「源氏巻」
おいしくいただきました。。。


日記TB(0) | CM(0) | top↑
ウォォ~リィ~
090104_092723.jpg

八尾アリオに家族で映画観に行った。
「WALL・E」
良かった。
かなり昔の映画「ショートサーキット」とキャラがかぶる気がしたけど
すっごくカワイくて、一つ一つの仕草がとても良かった。
ちょっとした恋愛と冒険、その他のいろんなテーマを二時間以内に無理なくうまくまとめてる。
いやー、良かったおもしろかったなー・・・うん


それから
ダイエットしなきゃいけん・・・
と、おもた。(爆)




映画TB(0) | CM(6) | top↑
新年会
ちょっとした新年会をしよーということで
友人Fが遊びに来てくれた。

090102_184205.jpg

タラバガニを持ってきてくれた!
焼いていただきます。
うま、うま・・・ありあとー!

090102_184627.jpg

また深夜までしゃべり倒しました、楽しかったー。
2時でおひらき。(笑)
子供達もよく起きてたねー・・・
年末から生活リズムが乱れまくってるなー。
明日ぐらいからもどさないと、ヤバイな・・・うん。


日記TB(0) | CM(0) | top↑
謹賀新年
あけましておめでとうございます
昨年は大変お世話になりました
今年もよろしくお願い致します

みなさまにとって良い年となりますように


元旦も私の実家で過ごしました。
昼前に近くの道明寺天満宮へ・・・

090101_113215.jpg

けっこーな混み具合・・・

090101_112957.jpg

腰痛が治りますよーに・・・

そして

いざ

おみくじ!


・・・・・・・・・


・・・・・


・・・



090101_114135.jpg


キターーーーーーー!


大吉!!


イエスッ!うん、うん!

さらば!大殺界!!

ウェルカム大吉!にゃははは~~!

ちなみに、家内は小吉、はるは末吉、きょうは吉

090101_114737.jpg

090101_115149.jpg

その後はるときょうが、くじびきやらスマートボールなどなど・・・
すべて
撃沈!
こんなもんかな・・・(笑)



とにかく
家族みんな事故なく健康でありますように・・・・




日記TB(0) | CM(2) | top↑
| Home |
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。