| Home |Next

スポンサー広告】 | top↑
お疲れさん
明日は小学校の運動会。
何故か6月なのだ・・・涼しくていいけど。

家内がお弁当を作ってる。
味見してと言われて、唐揚げを食べると・・・
お酒が欲しくなった。
最近、焼酎飲んでなかったなー。

080531_221109.jpg

この時間で、これ始めるとお腹まわりにヤバイ(笑)

日記TB(0) | CM(0) | top↑
本日の稽古
本日はN先生の稽古です。

統一道の稽古をしました。
私は今度の昇級審査では3級です。
統一道が入ってきます。
立った状態や、折れない腕など、「氣」のテストです。
まだまだふらついております(汗)

技では
・木刀での正面打ち呼吸投げ
・徒手の正面打ち呼吸投げ
・横面打ち呼吸投げ

正面打ち呼吸投げでは、相手の攻撃姿勢や体格差などで技が変化します。
体格差で相手が自分より大きい場合、呼吸投げも変化させて、今回は下に叩きつける投げっぱなしとなるものを稽古しました。(加減をしないと危険です)

帰ってきまして・・・
ご飯を食べてると家内が
「どしたん?それ」
「へ?」
見ると私の右手がとても痛そうになってます(段々ヒリヒリしてきました
・・・おそらく、呼吸投げで何度か道着でこすれたんでしょう

080530_231958.jpg

お風呂でしみそうです・・・(笑)

合氣道TB(0) | CM(1) | top↑
重なるねー・・
昼休み終わりごろ、事務所に社員のNさんが入って来た。

ちょっちグチっぽいので苦手な方はスルーして下さいませ・・・
さらに、長~いッス。
お時間ゆるす方はどぞ・・・

...READ MORE▼

仕事TB(0) | CM(0) | top↑
食後は
遊びたがります。
「ムキョキャキャキャキャッ!!」



初めて動画をアップしてみた
いろいろと・・ほんとに・・便利だーなー・・・(←おっさんや

ムクドリTB(0) | CM(0) | top↑
本日の稽古
本日は館長先生の稽古です。
今回も片手両手持ちのバリエーションを稽古しました。

・受けが力いっぱい持つ
・受けが力いっぱい持つ(下に制する形)
・氣で持つ

手を取らせるにしても、相手がどのように制したいかによって、技が変化します。
常に私は統一体。
争わず、相手の氣を動かし、導く。
自分のちょっとした気持ちや動きの変化によって、相手と争うことになったり、氣を入れられたりして、技が成立しなくなります。
いつもながら、その「理」に感動します。
おもしろいです。
 

合氣道TB(0) | CM(0) | top↑
寂しがりや
母親役の妹が会社に来ている間は事務所にいるピーちゃん。
寂しがりやで、誰かが事務所に入ってきたら、わめくわめく・・・。
あれだけ群れで行動する鳥だもんねー、そりゃそーかー。

080527_121534.jpg


080527_121647.jpg

こーやってすぐに肩に乗ってくるとこがかわいい。
でも、本人は頭の上が一番お気に入り・・・
これは堪忍ね
ぷりぷりっ!とされるんでー(笑)


080527_133842.jpg

まだおねんねの時間が多い。
しかし・・・この格好・・器用に寝るなー。

P・S
先日保護した二匹目のヒナはダメでした・・・(かなり冷えとったらしい
妹が残念そうにしていた。
仕方がないっさー・・・
考えてみりゃーそもそも、巣から落ちる時点でその子の命運は尽きてるんだしね・・・
ピーちゃんが元気に巣立ってくれるっさー、うん。

ムクドリTB(0) | CM(0) | top↑
ミッケ2
我が家でまた「ミッケ」に火がついた。

・・・ちっさー!
ちっせーよっ!!
でも、ミッケるとものすご~く気持ちイイ!(シビアに納得いかないのも・・・ある、けど(笑)

080526_214401.jpg

さっきから、どーっしても見つからないのがある。
辛抱たまらず
「なー・・・さ・か・さ・ま・のブローチがどーしてもわからへんねん」 私

「ほー、見してみー」 家内



・・・・・・・・・・・


「あのー・・・これ?さ・か・な・のブローチのこと言ってんのん?」  家内

「・・・・・あっ」  ぼく


我が家には5冊あります
ゴースト
クリスマス
がっこう
ミステリーハウス
ゆめのまち

どなたか「ゆめのまち」持ってらっしゃる方・・・
ラストのページの「ねこ 3びき」で
窓際に「木彫りのねこ」と「白い馬のお腹の下のねこ」で2匹
3匹目が「白い馬の尻尾の下のん」と家内が言ってるけど・・・どー見ても犬じゃね?
私は「木彫りのねこ」の上の黄色いやつ・・・と思うんじゃけど
これも・・・うーんライオンに見える・・・。
他はどーやっても見つけれんのよー(涙)

誰か、もし知ってたらおせーてー(笑)

日記TB(0) | CM(0) | top↑
ミッケ
080525_194747.jpg

母子で、かくれんぼ絵本「ミッケ」で
食い入るようにミッケております
杏果は横でペチャラクチャラずぅ~~っとしゃべってうるさいという事で
放置されてる(笑)
で、すねた
その後、怒られた(←見慣れたパターン

日記TB(0) | CM(2) | top↑
もう一羽!
昨日会社で、妹がもう一羽のムクドリのヒナを見つけた。

080524_151807.jpg

外で、えっちらおっちら歩いてたらしい。
ピーちゃんよりもかなり大きい。
ピーちゃんは、エサ争奪戦でかなり弱かったんどろーなー・・・。

この子は(名前考え中)もうね、すこし飛べる。
しかし、元気がない・・・。
胸がぷっくり膨らんでるのは、体調が悪い証拠なんだって。
雨だったし、冷えたんだろう。
世話がもう一羽増えたなー・・・妹よがんばれ!


080524_115733.jpg

小雨降る中、仲間たちの声に反応するピーちゃん。
まだまだやでー、我慢しーやー。

ムクドリTB(0) | CM(0) | top↑
五月病かっ!?
今日は得意先がある播磨へ・・・
営業の人とウダウダしゃべって、いつもながらのでっか~~い工場見学をぷらぷらと・・・

夕方帰って来て
仕事する気が、ない。
なーんもおこらん。
体動かしても、なーんもなし。
今日に始まったことじゃない。

父に対する長年の嫌悪感が、チリのように積もったものだろうとは分かってる。
あの無神経さはどーやったら出来上がるんだろう・・・。
そんなこと考えても仕方がないし、事はプラスにいくはずもなく、むしろマイナス思考に向かっていくことも十分承知している。
でも、その長年のチリに火がつき始めてる。
だから、ちょっとしたことでものすごい嫌悪感に襲われる。
絶対、投げ出したり、逃げたりは、しない。
それは絶対
意思は硬い

しかし・・・
こりゃー耐えどころじゃなー・・・
かつて無いほどの寒波かもしれへん。
仕事に対する責任感、情熱もへったくれもない状態。
最低限の仕事はこなすけど、後は・・・テキトーだー(笑)
あまえてるんかもねー(汗)

とにかく
夜の考え事はご法度
早めに寝てー
そのうち晴れてくるでしょー。

・・・なんか情けない記事だなー・・・
ま、いいや。

思うTB(0) | CM(2) | top↑
抜き打ち
会社に査察が入りました・・・。

最初に言っておくけど、けっして!悪いことはしてないから!
・・・なんか、これ書いていいのかどーか・・・
ま、いーや!
でも、お、折りたたんでおこー・・・(←気にしー

...READ MORE▼

仕事TB(0) | CM(0) | top↑
よく食べる
そんでもって、やんちゃ。
脱走しよーとするし、わめくきたおす。
プリプリと、糞がすごく多い(笑)

080522_100717.jpg

ムクドリTB(0) | CM(0) | top↑
レッドカーペット
今日の「レッドカーペット」
満点大笑い出しすぎー!
あ、甘すぎやわー・・・いくらなんでも。
やっぱ・・・かなり質が落ちてきてる・・・しゃーないかー。

でも、「もう中学生」は、なんか許しちゃうんよねー(笑)
それから・・・「こまつ」は別の番組に行った方がいいと思う(笑うとこが、ない


話変わって、今日阪神勝ってよかったねー、よかったよー・・・
昨日いやーな負け方したからなー。
しかし・・・コリンズ監督の辞任にはびっくりした(シルク姉さん止めれんのん?

日記TB(0) | CM(0) | top↑
本日の稽古
本日は館長先生の稽古です。

先週に引き続き、片手交差取りからの呼吸投げを数種類稽古しました。
転換がまだまだです。
少しでも力が入ると、ぶつかってしまいます。
最後の落とすところも、相手の首筋から真下に落とさなければいけないのに、段々力んでくるとラリアットみたいな形になってきます。

もう、稽古で汗が吹き出てくる季節になってきました。
稽古後の合氣剣の稽古が・・・アップアップです(汗)
帰って来て、そりゃー減ってるでしょうと、体重計乗りましたら・・・
1キロしか減ってませんでした(涙)

合氣道TB(0) | CM(0) | top↑
ピーちゃん元気
救出して一夜明けました。
ピーちゃん(もうこの名しか思い浮かばない)元気です。

080520_121113.jpg

ガッつきます!

まだ親鳥がそばにいるので、エサをあげてくれるんじゃないかと思って窓際へ・・・

080520_095743.jpg

しばらくして、「ピャー!ピャー!」 「ギェー!ギェー!」のコミュニケーションが始まり、親鳥がエサをくわえてやって来た。
警戒してなかなか降り立たない。
何回かのトライでやっとカゴの端に乗った。

「おっ!」

そー・・・・っと見る

口にエサくわえてる・・・


見る


ドス黒い毛虫の塊 をくわえております( ̄□ ̄;)!!


桜の木に、えげつなーくウニョウニョしてるアイツや・・・
えと・・・ぷらん♪ぷらん♪しております(ギョエーーー!
ちと・・・グロいなー(写真撮れんかったんが残念←誰も見たくないって!
その後も木の実や、キイチゴなんか持って来てた。
うれしくて、気になって、仕事にならない(笑)

ムクドリTB(0) | CM(0) | top↑
救出!
今年もやって参りました(落ちてきたとも言う・・・


080519_184714.jpg

ムックバード(ムクドリのヒナ
以前に書いた(こちら)会社の工場の巣から、やはりヒナが落ちてきた。
朝、ヒナの鳴き声で気が付いた。

080519_165147.jpg

親鳥がエサをくわえたまま必死に探している。
「ギェー!ギェー!」・・・すごい鳴き方。
でも・・・「あー・・・自分の子供が突然いなくなって、そりゃ・・・」
と、思うと、小雨降る中、その必死な姿に仕事中でありながら泣きそうになった(←どこまで泣き虫だ?
なんだかんだ仕事があって、救出したのはもう日が暮れていた。

080519_183310.jpg

巣に戻しても多分、すぐまた落ちる(落とされる)だろう。
競争に負けたんじゃね・・・しゃーない。
生まれたヒナが一匹も落ちずに巣立つことは、まず無い。
全部巣立ったら大変なことになる。
だから、落ちるものはそのままでもいいとも思う。
ネコやカラスなんかのエサになる。

でも、目に付くとこに落ちられたら・・・しゃーない、助ける。
難しいこと考えずに、ただ助ける、で、いい。
害鳥だのあまり気にしない(何匹も保護するわけじゃないし

真ん中妹が去年同様世話することになった(ご苦労様
昼間は会社の事務所で、私か妹二人の誰かがエサやることになる。
今年も無事巣立っておくれー

ムクドリTB(0) | CM(0) | top↑
またお笑い
また、お笑いネタ。
で、また「あらびき団」


夙川アトム

サ、サイコーや・・・
いま、一日中私の頭の中でぐるぐる回ってる・・・

ちゃんじードーンッ!!ちゃんじードンッ!!
めちゃイケ出てブレイクしてるはずが、あれからテレビでてんで見ない・・・。
事情あって事務所辞めたんだそーな・・・。

新しい紙芝居が見たいのになー。

日記TB(0) | CM(0) | top↑
パズル
石原さとみ主演のドラマ「パズル」
「トリック」ファンとしては・・・う~ん、いまいち!や、まんまじゃん!の声が聞こえてきそー・・・。

仲間由紀恵は、「トリック」を見て好きになった。
それまでは、あの劇団口調のしゃべり方が好きになれなかった。
「トリック」は今でもたまに観る。
夫婦そろって、名言ギャグで会話したりもする。
「おっっかーさまー~」
「なぜベストを尽くさない?」
「すりっっとォー」
えと、えと、他いっぱい・・・(笑)
おもしろかったなー。
またやれへんかなー。

話戻って、「パズル」
これは「トリック」の脚本の人と同じらしい(堤監督はたずさわってないみたい
あえて、わざと「トリック」っぽくしたんかなー(エンディングなんか、ちょっと吹いた
石原さとみが、あんなしゃべり方をわざわざしているのが、なんか、滑稽に見えてしまうなー・・・
視聴率あるんじゃろか?このドラマ。

日記TB(0) | CM(0) | top↑
本日の稽古
本日の稽古はN先生です。
道場生が6人と少人数ということもあって、短刀取りを稽古しました(短刀取りは少し場所とります
小手返しから短刀を取るものから、取らずにそのまま下に落とすものまでやりました。
最後は肘きめをしました。
これは逆関節なので、加減を間違うと危険です。

技のご指導をN先生に直接していただいた時、私が受けをしました。
見事に体が吹っ飛んで、くるっと回りました。
一瞬です。
当然ですが、すごいです。
しかし、いつも技をかけていただいて思うのですが、痛ったーとそのときはなるのですが、決して筋を痛めることは全くないのです。
あれだけのスピードと痛さなのに・・・
後に全く引きずらないんです。
失礼ですが、先輩方の中には筋を痛める方向にねじられる方がいらっしゃいます。
小手返しは特にあります。

でも、やはり指導員の方々になると、技をかけられてもこちらが変に力んでさえいなければ、痛めることはありません。
やはり、呼吸力、氣の練磨が成せるものなのでしょうか。
すばらしいです。

合氣道TB(0) | CM(0) | top↑
出張?
家内から電話・・・
「パンクしたー(泣)」
ちょうど仕事もヒマだったし、近いとこだったので、タイヤ交換しに出張(爆)
(車にはてんでうとい私でも、タイヤ交換ぐらいは出来る(笑)

080515_094933.jpg

長渕キーーーック・・・じゃ、ない(笑)
かったー!・・・さすがに私の腕力でも無理なので、足でナット回してます。


080515_095821.jpg

おほほー・・・み、見事に刺さっちょる。
無事交換終了ー!
もーじきシエンタがくるでさ、ちょっち我慢しとりー。

でも、10数年前のスペアタイヤ・・・?がちょっちどーなんやろ・・・。
次、やったらJAFだな・・・うん。

日記TB(0) | CM(0) | top↑
あーったまきたっ!
・・・つっても、詳しく書ける内容じゃないんだけどねー(ノドのここ、ここまで出てる・・・あかん、あかん
ある主婦連中がいらんこと言うて、トラブル起こしたらしい。
あーっきらかに人道的に反する!!
ケジメをちゃんとつけとるんやけ、人の勝手じゃろ!ってー話だ。
久々にキレた!
くっそー・・・その場におったら、怒鳴り散らしまくったるのにー!
くっそー!
つかっ、それを野放しにしてる旦那方に腹立つ!
ここまでくれば耳に入ってるはずじゃて・・・止めろってー。
主婦連中のド塊でいらんゴニョゴニョが成長しだすと、ろくなこたーない。

あかん・・・寝れんぞこれは。
体中が熱くなってきた・・・


・・・でも、いいタイミングで今日はNHKの「地球ドラマチック」でティラノサウルスをやっていた。
おもしろかったー!
知らなかったことが出てくるたびにドーパミン出まくりー!
最新科学は、化石からそこまで解るのかー、スッゲー!!
化石になる確率と発見される確率、どちらもすごーく低い。
だから、これからもまだまだたくさんの発見があるだろう・・・考えただけでワクワクするねー。

一つ誰か、恐竜たちの皮膚の色はっきりさせてー(そりゃ無理よねー(笑)

あースッキリしたー
これで寝れる
おやすみなさーい

日記TB(0) | CM(0) | top↑
お笑い
・・・は、やっぱ深夜がええなー。
あらびき団を楽しみにしている。

ほんま深夜の方が笑ける。
天竺鼠 川原 が私はツボに入る(家内は全然らしい←たまに夫婦で討論になる(笑)
こいつアホやわー・・・ええわー・・・
でも、家内が言うように全然ってー人は全然やろなー・・・。
それに、深夜やからおもろいんであって、同じネタをゴールデンでやったら・・・
たぶんおもろない・・・かな(笑)


    





日記TB(0) | CM(4) | top↑
不甲斐ない・・・
なんて情けない体なんだろう・・・
夕べから腰の調子が悪く、上を向いて寝れなかった。
腰が伸びない状態。
今日は、おじいちゃんのような姿勢で仕事した。

鍼灸院に行くと・・・
「大腰筋」が悪さしてるらしい。
骨盤の横あたりがたしかに、痛い。
腸の調子が影響してる可能性もあるとのこと・・・。
帰って横になっていると、体が熱くなってきた。
やっぱ微熱・・・はぁー。
熱には強い方だけど(39度でも仕事する←ちょっち危険)なんか、不甲斐ない体に凹む。

去年から体調はずーっと悪い。
何回も風邪をひいたりなど、こんなこと初めて。

・・・これが大殺界かっ!?
あー、そーかもなー・・・この3年、特異点があまりのも大集合して、イベント目白押しで目が回るー(笑)
その上、この様に体も調子わるー。
大殺界は今年で終わりなんじゃけどなー。

でも

気にしないのが一番!
なるよーになれだー!

日記TB(0) | CM(0) | top↑
母の日
今日は母の日。
ず~~~っと家におりました。(乳酸値ドアップ
でも、がんばったぞ!
母の日のために!(家内と母にね

シュークリームを焼きましたざます。ホホホ

080511_151828.jpg

一発目はちと、ちびシューになってしもーた
カスタード、生クリーム、ブルーベリージャム入り

080511_161842.jpg

二発目はちょっと大きくして予定のイチゴちゃんを入れた。
どやさっ!え?ん?
でも・・・
味は、まーまー・・・かなー、うん。

膨らみがもひとつ(たぶん最後の水分飛ばすのが足りんかった)じゃったのと、カスタードクリームが粉っぽくなった・・・。
なかなか簡単にはいかんねー・・・。

私は、子供の時はお菓子作るの好きだった(ケーキやクッキー焼いてたんでぇー
母が成長期(ちびの私にもあった)の私に
「腹が減ったら自分でなんか作って食べー」

と放任主義のド延長からこーなった。

最近は滅多に作らんけどねー
久しぶりに作ったわりには、まーいっかー!(フツーにおいしかったし・・・

で、母ちゃん、来月のおこずかいいくらになるんね?(爆)

日記TB(0) | CM(2) | top↑
レポ完成!
GWキャンプのレポやっとできました。
今回は写真が多かったー、間引くのが大変・・・もうヘロヘロっす。
間違えてるとこいっぱいありそーで不安。

その後、ちょっち問題発生。
サーバーにアップしようとしたら、ビルダーが「サイトを開けません」って言わはる。
何回やってもダメで、ビルダーを立ち上げる時にチラッとなんか出る。
ほんとにチラッとしか出ない!
で、すぐ消えおる!
よ、読めるわきゃなかろー!そんなジャコみたいな文字(な、なめとんかー!ダボっ
何回かチャレンジして・・・「転送・・なんちゃらファイルが壊れて・・・る」とな
で!なんだ?
・・・「削除して・・・設定・・・」ん?わからん・・(はい)、(いいえ)・・・が一瞬見えてすぐ!消える
・・・ええ度胸じゃ・・・わちきとそんなにポコパコやり合いとーのんか?(←深夜だから変にテンション高い
・・・・・・
・・・
はいはい、わかりました説明書見りゃーいいんでしょ!
・・・・・
・・・
ッガーー!やっぱ説明書大ッキライ!


・・・てきとーに設定やったった・・・
でけた!
はは、なんとかなるやんけー(←だいじょぶか?

お時間ありましたらこちらからどぞ。
なんか間違えてるとこありましたら、軽~くツッコんだっておくれやす・・・。

キャンプTB(0) | CM(4) | top↑
ありえへん!
・・・と言いながら
いつかこーなると思ってたっさー・・・ムッカッ!

くーーーぼーーーーたーーー!

もーちょっとなー・・・がんばれや~(←髭男爵

んで、中日はこーゆー時勝つんよねー・・・

日記TB(0) | CM(0) | top↑
生まれた・・・
今年も生まれたか・・・。
ムクドリのヒナ。


場所は・・・


080507_165709.jpg

こんなトコ!
うちの工場のいっちゃん上!
高っけー!なんでこんなところに・・・

もー
ピャー!ピャー!鳴いております。(何匹おるんさ?

でもね、ここ非常ー・・・に安定が悪い!
んで、高い確率でヒナが落ちる。
問題は落ちる側。
外に落ちると即死じゃろうし、野良ネコのエサになる。
しかし!
ほとんどが内側に落ちる。(そーゆー構造になってる・・・説明が難い
内側は中2階のスクラップ置き場になっている。
誰かが気付けば拾ってもらえることになっている。

今年も落ちそうだなー・・・いいタイミングで落ちてよ・・・
・・・でも、落ちたらその後の世話が大変なんよねー・・・。

下の写真は去年の世話したヒナ
頭に残ってるパヤパヤがカワイイ
名前「ムックバード」(←ポケモンのんそのまんま←面倒になりピーちゃんになった(笑)

IMGA0442_convert_20080508232043.jpg


ムクドリTB(0) | CM(0) | top↑
本日の稽古
本日の稽古は館長先生です。

片手取り五種をしました。
「氣」で片手を持つ、持たせるを徹底的にしましたが・・・
難しいですね・・・
まだまだです。

合氣道TB(0) | CM(0) | top↑
いい天気だなー
なんて気持ちの良いお天気なんざんしょ。
昨日これだけ晴れてくれたら・・・言っても仕方ありゃせんです(泣)

080506_100321.jpg

干しました!
あっちゅー間に乾きました(笑)
ま、次の日が乾燥日和だったことに感謝しよー。

今日は用事が一件
家内の車、ワゴンRの買い替えで中古車を見に行って参りました。
希望はトヨタの「シエンタ」。
こじんまりとした割に、サードシートがあるのが魅力。
はると、近所の子じゃり共の少年野球の送り迎えに役に立つ。

080506_120453.jpg

いいのんありましたー
決まり!
で、杏がイベントゲームに参加。
ビー玉で、グラム数当てゲーム。
結果・・・・惨敗!(笑)

日記TB(0) | CM(0) | top↑
ただいまー
夕方帰ってまいりました。
カオレキャンプ場・・・よかったなー!
馬瀬川がいい。
夏、ぜったい潜るどー!
写真いっぱい撮ったー、レポ大変じゃー、頑張るどー!

P1020377a_convert_20080505223318.jpg



P1020529_convert_20080505223630.jpg

キャンプTB(0) | CM(0) | top↑
| Home |Next
