| Home |

スポンサー広告】 | top↑
本日の稽古
本日の稽古はF先生のご指導でした。

横面打ち呼吸投げ(8の字)
片手取り両手持ち呼吸投げ(転換)
片手取り両手持ち小手返し

技のご指導に入る前、基礎である一教について細かくご教授して頂きました。
そういえば自宅で一教の稽古を全然していません(汗)
入門当初はよくしていたんですけど・・・

また一教の重要さを再認識しました。
一日何回でもいいから、出来る回数をがんばっていきたいと思います。

合氣道TB(0) | CM(0) | top↑
免疫の方向
毎週木曜日は鍼灸院に通っている。
腰が悪いのはもう長い付き合いだが、それを治すというよりも自分の体の状態をチェックしに行っているという方が正しいかな。

結局治すためには、週一の処置ではなく、最終的には自分でストレッチして弱っている筋肉を補わなければならない(ビリーのような硬い筋肉ではなく・・・ね)
でも、これがなかなか・・・出来ない(笑)

で、鍼灸院に行くといつも先生といろんな談義で盛り上がる。
いろんなネタで共有するツボがある。
今日は免疫の話がおもしろかった。
先生は中医学だけでなく西洋医学にも精通しているので、多角的なアプローチの意見がおもしろい。
最近私の免疫力が落ちていることで・・・
やっぱり「胃腸が弱っている」とのこと。
そこから、現代の免疫についてお話していただいた。

「必要悪」という言葉は正直好きな言葉ではない。
でも、この「必要悪」がないと、免疫が働き場所を別の方向に求めるのだそうだ。
例えば、今は昔に比べて、清潔で食べ物の衛星状況などがすごくいい。
免疫の働き場所が「減る」んだって・・・。
昔はお腹をこわしたり、いろんな病気をちょくちょくすることなど、珍しくもなく日常的だった。
免疫の仕事場がたくさんあって、活発だった。

現代はその仕事場が減った分・・・別のところに求め、出てくるのが「アレルギー」らしい。
ヒマなので、働きたい免疫は別に攻撃しなくても・・・というところをターゲット・ロック・オンなのだ。
実際、「金属アレルギー」の人が外国の不摂生な環境で体調を崩す生活を送ると、「アレルギー」が出なかったらしい。
免疫が本来の仕事場に戻ったと解釈すればいいのかな。
これは、どこかの偉い先生のある説らしいので、絶対正解とはもちろん言わない。

腸内の善玉菌もそればかりだとやっぱりいけない。
悪玉菌がいなければ、善玉菌の働き所がない。もちろん悪玉菌の割合が増えると「ガン化」に進んでいってしまうけど・・・。
要するに、「バランス」なのだ。

日常適度にいろんなものを体に取り入れ、免疫を働かせることが大事。
そのためには、潔癖はよくない。
少しぐらいお腹をこわしたり、ちょっとした病気をするぐらいがいいのかもしれない。
解釈のちがいで誤解されやすい言い方・・かなぁ

でも予防接種なんか、接種した後周りでその病気が存在してプチ感染しないと、「ロケット効果」が得られず抗体の期間に大きな差ができる。
最近やっとインフルエンザが少なくなってきた代わりに、「はしか」が今年も流行ってきてるらしい。
これも背景に「ロケット効果」が関係している。
「小学校のとき受けたから・・・」と安心しても、周りで病気が流行ってなかったので数年後には抗体が消える。それを知らない人が多い。
「なんで?注射したのに~」って。

・・・あぁ、なんかすごく長くなって来た・・・(笑)
どう〆ようか・・・
えと・・とにかく、潔癖症、神経質などはあまり免疫にとっては好ましくありません。
・・・すごいテキトーな言い方・・・(汗)
お許しを~・・・

あ、私は子供の時ほぼすべての病気やりました(はしか、おたふく、水ぼうそうなど・・・)
絶対免疫でっす!一生ものだぁ・・・はは。

日記TB(0) | CM(2) | top↑
本日の稽古
本日はO先生のご指導でした。

四方投げ
片手取り一教

四方投げの稽古が中心でした。
O先生は技の『理』を事細かに説明して下さいます。

今まで私がしていた四方投げが全く効かない・・・ことに気付かされました(汗)
体裁きの円運動、相手の手のゆるみを取って螺旋の動きで動きを封じ込める。
腕を上げ、その下ではなく、自分の腕の中に自分の体を潜らせて回転する・・・。

その一連の動作は、剣術の立ち回りそのものです・・・。
非常にわかりやすいです!
でも、やはり一つ一つは出来ても、線として最後まで完結するにはまだ至りません。

「何千回と稽古して練磨しなければものになりません」 とO先生がおっしゃってました・・・。
たしかに、そのようです。一年や二年では難しいんでしょうね・・・。

合氣道TB(0) | CM(0) | top↑
明かりを~♪
080226_231626.jpg

やっと出しました(笑)・・・ちょっと遅いなぁ。
おばあちゃんが手伝ってくれました。

で、しまう時は遅れないようにちゃんとしないとね・・・。
ほけ~とした杏だけど、将来ちゃんと嫁いでもらわにゃ。
いつまでも、家におられる『あまりの子』になると困る!

ちゃっちゃと巣立っておくれよ~・・・!
え?まだ5歳なのに気が早いって?ははは

日記TB(0) | CM(4) | top↑
したたかな・・・
晩御飯の時、はるが家内に叱られていた。

「なあ、ごはんまだなん?」 はる

この聞き方とタイミングが見事に家内のカンにピキーンッと触ったらしい(笑)
ごはんの支度が遅いのも、イラッとすることが原因(私の父がいらん電話を掛けて来た)であるのと同時に、はるの言い方がもろKYだったみたい(昔から間の悪いヤツなんよなぁ)

「あれもしてない!・・これもしてない!・・・」 とはるが、するべきことをしてないのを散々言った挙句最後には・・・


「私はあんたの召使いちゃうでェー!!」


・・・・・・・うな垂れるはる(ほんま間が悪いやっちゃ・・・)


しばらくして、その後ろで杏が言った・・・


「お母さん、いつもごはん作ってくれてありがとー!」


「ハイ、ありがとー」 家内



・・・・なんとしたたかな・・・ヤツ


子供TB(0) | CM(0) | top↑
新年会
昨夜は、さかぽんさんの少~し遅い新年会に参加してきた。

仕事を夕方に終え、車でスパワールドに向かった。
ゆかいな仲間たちの宴はとても楽しかった・・・いいお酒でした。
簡素なレポ作ったので、よろしかったらこちらからどうぞ・・・

初めて行ったスパワールド。
なかなかいいんでないかい?10周年だそうで入場料が1000円!
隣のボロボロの3セクを尻目にとても大繁盛していた。
家内に駅まで送り迎えしてもらうのもなんなんで、そのまま1000円追加してお泊りしたんだけど、雑魚寝がいろんな場所で展開されているのに目をまるくした(笑)

それから今日は、私の妹二人が杏の少し早い入学祝いにと、いっしょに買い物に行っていろいろと買ってくれた。
ありがとー!
その後はおばあちゃんと合流して近くのビッグジョーへ・・・。
肉たらふく食ったー、うまかったー、満足ぢゃ!

さぁ、明日から仕事っさー。

日記TB(0) | CM(0) | top↑
あったまるなぁ
080222_205255.jpg

我が家でこの季節には無くてはならないもの
ゆずティー

おいしい。

今日は母と家内とで父に対するミーティングをしなければと思い、合氣道の稽古はお休みした。
父の恥ずかしい行いをどのようにして、転換、交わし乗り切るか・・・。
私の提案でま、なんとかなるでしょー(そう思わないとやっていけない)

疲れたこころを、この飲み物であたためてからおやすみしよう・・・

日記TB(0) | CM(0) | top↑
今日も父が暴走ぎみ・・・

暗~い話・・・
読んでみる?

...READ MORE▼

思うTB(0) | CM(0) | top↑
本日の稽古
本日の稽古は(日付変わっちゃったけど)館長先生ではなく、N先生でした。

後ろ片手取り首絞め三教を中心に稽古しました。
F先生よりご指導頂いた際の説明が、とても分かりやすかったです。

首を絞められる手の先端を 『持つ』 のではなく 自分の指先を自分に当て、そこから下の肘までの部分をこれも自分に当てて重み下を意識するんですね。
持たれた手首も自分に密着させる。そして、指先から上に上げる際、少しでも力が入ったり方向を間違えると肘が後ろに下がり重たくなります。
肘はそのままで、指先から・・・ですね

なるほど~です!

稽古後、9時までの残り時間で、N先生より剣術のご指導をして頂きました。
つ、疲れました・・・
ふくらはぎがパンパンです。

N先生 「力入れて振りすぎや~」 

・・・やっぱり・・・ですか(笑)

合氣道TB(0) | CM(0) | top↑
根性悪っ
杏果はこの4月から一年生だ・・・はやいなぁ。

で、今から少しイヤ~な感じなのが友達のこと・・・
家内からいろいろ聞いてると、女の子は男の子と違って、もう低学年からねちねちグチグチした世界が待ち構えているらしい・・・。

仲間はずれにしたり、無視したり・・・
近所でももうある。
杏果の性格はそういうことはしないだろうと思うんだけど(←たぶん大丈夫・・・だと思う(笑))、やっぱり友達には影響されるみたい・・・。
細かいエピソードを聞くと・・・・

め、めんどくさっ!!

なことばかり・・・
私と家内は 『根性が悪いヤツ』 には発狂する。
だから子供たちにはいつも言っている 「根性悪いことはぜったいするな!!」
・・・でも、どこかでやってるんよね~

子供の友達で親が選別することは出来ないし・・・根性が悪い友達と仲良しでもそれも経験かぁ~・・・しゃーないなー。
子供って、親の知らんとこで悪さするものだと思っている。
ま、家の外ではどんな子してるのか全くわかりませ~ん・・・っていうことだけはないようにしたいなぁ・・・。

子供TB(0) | CM(4) | top↑
涙のR-1グランプリ
少し機嫌が悪いです・・・

昨日の朝、家内が・・・

「R-1グランプリとレッドカーペット録画しといたろか~?録ってほしいんか?え?しゃ~ないな~録ったるわっっ!」

・・・と、私をおちょくって言っておきながらだね~・・・

夜、私が家に帰る前にメールが入った・・・

「ゴメン!R-1グランプリ録るの忘れたっ!・・・レッドカーペットも最初の30分録りそこねた・・・」



・・・・・!!


っんだぁぁとぉ~!!


ね、ねりひばりにしてくれるわっっ!


・・・ま・・・いいけど、またどっかで再編集した番組やるでしょー・・・(涙)

にしても・・・なだぎはすごいね~。
あのキャラは確実~にイッセー尾形によく出てくるキャラなんだけど・・・(笑)
でも、あの形態模写とネタの組み合わせは良く出来てるなぁ~・・・さすがだぁ!
おめでとー!

日記TB(0) | CM(2) | top↑
レポでけたっ
先週のぬくみのレポ完成!

久しぶりに作業すると・・・やり方忘れそう(汗)
はこちゃんF・・・勝手なコメントでごめんよォ~

こちらからどうぞ。

キャンプTB(0) | CM(2) | top↑
R-1グランプリ
さあ!明日いよいよ決勝だ!

誰だろう・・・
てかっ、決勝に鳥居みゆきが残っているのがスゲー!
ネタはやっぱり 『妄想紙芝居』 なんかなぁ・・・けっこう好きだけど。

本命が「あべこうじ」だって、今朝の目覚まし土曜日で言ってた。
え~~そーなん?
・・・あんまし、好きじゃない・・・。
なんか、ね、あのしゃべり方がちょっち鼻につく・・・苦手だなぁ(うまいのはたしかに分かるんだけど・・・)
私のツボにははまらない。

それよか・・・びっっっつくりしたのが「芋洗坂係長」
このお方、全然知らなかった。
今朝のその目覚まし土曜日で、過去の経歴が・・・

昔コンビ組んでた?

雨上がりを「宮迫くん」と呼んでる・・・?

・・・え?誰?この人・・・

Vが出てきた・・・

あっ!

なっ!



テ、テンションじゃん!


えっ?で、その細い方!?・・・びっくりじゃわ!!


太い方は役者で活躍してるけど、相方はどうなったんだろうって感じだった。
まさか、こんな劇的容姿大変化でカムバックとわ・・・!

昔見てたなぁ・・・くるくるシアター。
テンションは大好きだった。今、リズム芸がたくさんあって流行ってるけど、テンションはその当時リズム芸の先駆けだったんじゃなかろうか・・・どうだろう。
そういえば、「ほっしゃん」は「宮川大輔」と「チュッパチャップス」だったもんねェ。
その時もおもしろかったけど、やっぱりピンになってからの方がおもしろいかなぁ・・・。

決勝に残った中で一番好きなのは、やっぱり「世界のナベアツ」かな。
犬っぽくなったり、気持ちよくなったり・・・「は、はちィィ~・・」って、おもろっ。
アントキの猪木が大好きなので残ってほしかったなぁ・・・あとそれと、バカリズム彼もいい「うまい」

明日楽しみだぁ。

日記TB(0) | CM(0) | top↑
本日の稽古
本日はいつものN先生ではなくF先生でした。

天地投げ
後ろから抱きつかれた状態からの(ちゃんとした技の名前がわかりません)呼吸投げと小手返し

天地投げはちょっと難しいです。
今度の昇級審査での4級の技の一つです。
稽古せねば・・・

話は変わって・・・本日で道場に入門してからちょうど一年経ちました。早いですね~(汗)
なんとか上達はしてる・・・かな・・・少しづつだろうけど。
あと一年で初段までいけるか?う~ん、どうだろう・・・難しいかなぁ。

ま、焦らず目の前の技一つ一つの稽古に一生懸命取り組もう・・・!

合氣道TB(0) | CM(0) | top↑
キター!
080214_231818.jpg

うん・・・いい色だぁ・・・よろしい!
本日やっと郵送でやって来ました。大事にしよう(笑)


おっと


もう一つ大事なもの・・・

080214_232911.jpg

バレンタインです。
家内と娘からの贈り物・・・

二人の手作りお菓子
毎年の定番お取り寄せの抹茶生チョコ
おパンツ


ありがと・・・

・・・でも

かあちゃん・・・このおパンツ色がちょっち派手じゃね?(笑)
勝負パンツにさせていただきます・・・(どこでだ?)・・・(自爆)




で、風呂上りにさっそくはこうと思って広げたら・・・









080215_001217.jpg


・・・!!

か、亀って・・・ドラゴンボールですと!? 

これは・・・勝負パンツには・・・いや、ある意味勝負か!(笑)
右にはもうドラゴンボールがそろっているでわないかっ!
何をお願いするよ!?(爆)

・・・あ、おパンツで気を悪くされた方ごめんあそばせ~

日記TB(0) | CM(0) | top↑
よし!採用だ!
本日も会社のアルバイトの面接が二人。

うちの会社は社員よりもアルバイトの方が多い。
学生のアルバイトだとちと勤まらない・・・いろいろ仕事の流れがあるので月~土まで通常日勤をしてもらわないといけない。
自然と年齢が上がってくる・・・シルバーの派遣も利用しているので平均年齢は60歳を超える(笑)
しかし、みんな年齢をもろともしない元気ぶりだ・・・。
すばらしい。

今回は二人採用しなければいけない・・・。
今まで面接した中で、一人はすでに決めている(まだ連絡してないけど)
あと一人だ・・・
今日の面接で、一人は59歳だけど、もうおじいちゃんだった・・・却下!
もう一人は耳の不自由な方、ろうあ者だ・・・。
ハンディを持った方の面接は初めてた・・・採用も過去には無い・・・。
簡単な仕事とはいえ、じゃ、誰でもってわけではない。
採用したとしてそういう方の育成の経験が無いので、イメージがうまく出来ないのが正直なところ・・・。
しかし、ある程度の条件をクリアすればなんとかなる。
なんとでもやってみせるという気持ちは、ある。
他の従業員との関係も私がしっかりしていれば大丈夫だ。

ご本人と他に、ハローワークの障害者専門支援員の方と手話の通訳の方(名刺には、ろうあ会館労働担当通訳者・手話協力員となっている)と3人で来られた。

お顔を拝見した瞬間に・・・『いけるんじゃない?』 と直感した。
何故なら、すごく顔色がいい。
うつむきではなく、しっかりとアゴを上げ真っ直ぐな視線。
そして、なにより 『目』 がいい。
ろうあ者と過去に何度か接したことがあるが、『固さ』 みたいなものが感じられない。

3,4個手話を知っているのでやって見せると、びっくりされすごく喜んでもらえた。

・・・・あぁ・・この笑顔だ・・・

昔、神戸で店をやっていた時ろうあ者のお客がいた。
私の晩御飯で行き着けのお好み焼き屋にもろうあ者がいた。
そのお好み焼きの店主の兄ちゃんが手話が出来て、私に少し教えてくれ本も貸してくれた。
いつものように買いに来たろうあ者にぎこちない手つきで手話をした。

次の瞬間

いつもの固い表情がグシャッと崩れ、最高の笑顔がこぼれ落ちた・・・。
喜んでくれた。
私もすごくうれしかった・・・。
そんな昔のことを思い出した・・・。



現場を見せて、40分ぐらい話した。
すごくマジメな方だ、年齢は56歳だがまだ若く見える。
能力は全然問題ないと見た。

「あなたは私のような障害者をよく理解してくださってます。一生懸命働きます、どうかよろしくお願いします。」・・・と最後に話された・・・。

泣きそうになった

いろいろお話から想像するに、今までさぞ辛かったことでしょう・・・
公私混同はいけないが・・・どうしてもどこかで感情移入してしまう。
面接している私が泣いてはいけない(笑)

「前向きに検討させていただきます」・・・と言いながら、もう心には決めている。

明日、連絡しよう・・・採用させていただきます。
ぜひ、がんばってください!

080213_165547.jpg

仕事TB(0) | CM(0) | top↑
えっ、社長?
先日母とたわいもない話をしていたときのこと・・・。
目の前にあったスノーピークのマイテーブルを見て

母 「これ、いいなぁ使いやすいなぁ」

私 「ん?でも高いねんでけっこう・・・」

母 「あ~、私の通ってる陶芸教室の友達がこないだ言ってたんやけど、ご主人がそういうアウトドアの会社やってるらしいねんわ・・・」

私 「なぬ?どこやろ・・・ユニ、オガワ、キャプテン・・・」

母 「いや、ちがうなぁ・・・なんやったかなぁ・・・え~と」

よくよく考えると、関西の会社になる・・・と思いつくのは二つしかない、モンとロゴだ・・・

私 「え~と・・・ロ○ス?」

母 「あっ!それ!!」

・・・・・!!

なんと・・・社長婦人とお友達なの?・・・母上

母 「○○に住んでんねんで」

・・・・・!!

す、すぐそこじゃん!近っ!(笑)

え、え~と、持ってる道具は・・・今は使ってないボヨンボヨンのエアーベッドと・・・ベンチ・・・だけだぁ・・・(汗)
でも、でも、応援していますよ~がんばってください!

キャンプTB(0) | CM(0) | top↑
ただいま!
P1010930_convert_20080211223640.jpg

ぬくみから帰って参りました。

あ~楽しかった!あ~ダラダラした!(笑)
ず~っと、ベラベラしゃべってはダラダラ食べてた・・・2キロは増えたな・・・うん(爆)

子供たちもいろいろ遊んで楽しかったみたい・・・よかったよかった!
さあ、久しぶりのレポ作成だなぁ・・・がんばろ

キャンプTB(0) | CM(2) | top↑
いってきます
今からぬくみに行って参ります。
昨日の大阪11年ぶりの積雪で今日がどうなることかと思ったんだけど、この連休は寒さも少し弱まるみたいだ。
雪はだいぶもう融けてると思うんだけど・・・我が家、はこちゃん家共にノーマルタイヤなので・・・無理は禁物だけど・・・
昨夜のぬくみママの 「お昼には融けてるんじゃないかなぁ~」 の言葉を信じよう!
では、行ってきま~す。

キャンプTB(0) | CM(0) | top↑
遅ればせながら
r087924495L.jpg

300 スリーハンドレッド 
やっと観た。

まあ、血が飛ぶわ飛ぶわ・・・あ~いたそ・・・。
んで、また見事な肉体で・・・メチャ強っ!
特に盾が最強だな、鉄壁の陣営だわ。

ストーリーがすんごい単純でよろしかった。

良かったのが・・・
評議会で王妃がキレて、ぶっ刺して、ペルシャのコインがチャリ~ン・・・てなって・・・

「こいつが裏切りモンやないけ~!」

・・・て

わ、わっかりやっす~!笑てもた!

映画TB(0) | CM(0) | top↑
本日の稽古
本日はN先生のご指導です。

片手両手持ちからの転換で
呼吸投げ
呼吸投げ入り身
二教
二教で止めずにそのまま回転しての呼吸投げ

など転換からいろんなバリエーションを稽古しました。
しかし、相変わらず転換が出来ません。
先輩のみなさん合わせてくれてますが、しっかりと氣で持っていただくと・・・転換できません。
ビキッッ!と止められます・・・(涙)
あ~・・いつになったら出来るようになるんだろう・・・。

最後にYさん(トレーナー)のストレッチ講座がありました。
さすが・・・本職!感動~です!

稽古終了後、9時までの自由時間でN先生より杖の稽古をしていただきました。
初めて杖を扱いました・・・おもしろいです。

合氣道TB(0) | CM(0) | top↑
面接
今、会社のアルバイトの面接を二人した。
ひっさびさにヘビーな面接だった・・・(笑)

ハローワークからだとたまに不思議ちゃんがやって来る・・・。
二人目がそうだった。
10時からの一人目が終えて、次は11時から・・・と思っていると・・・

事務員さん 「けんちゃん二人目の方もうきてるんです。」

私 「へ?早っ!な、なん?」

事務員さん 「次に行く面接があって・・・て言うてるんです」

・・・い、意味わからん・・・嫌な予感・・・(汗)

私 「いいよ、入ってもらって」


・・・で、入ってきた彼は・・・見てすぐわかる不思議ちゃんだった・・・。
下を向きながら挙動不審な視線をチラチラと私に向ける。
彼 「よ、よろしくおねがいします・・・」
彼から履歴書を預かる・・・
明らかに使いまわしの封筒・・・汚れ、折れ曲がっている。
さあ、拝見いたしましょう・・・

・・・これ・・・は・・・話すまでもなさそう・・・早々に切り上げだな・・・

しかし、家族構成を聞いていると、昔からある 『説教モード』 に火がついてしまった。

彼は29歳、父親と二人暮らしだ。
父親は白内障を患い、去年は脳梗塞になったそうだ・・・生活保護を受けているらしい。
兄弟は妹がいるが、母親と住んでいる。

私 「君ががんばって働かにゃいかんやん」
彼 「はい・・でもなかなか・・・」

そこから、彼の今までの職歴や平成15年から職に就けていない現状・・・面接に行ってもまともに話をしてくれなかったエピソード・・・数々しゃべり出す・・・。
今までいろんな職種(アルバイト)においても掃除しかさせてもらえなかったこと
体調を崩しやすく、休みがちになってしまうこと
・・・などなど・・・。

私はこうなると、面接そっちのけでいらんお節介でしゃべり出してしまう・・・(笑)

私 「よし、ほんならまず・・・な、履歴書の書き方からや!」 (彼が不思議そうな顔をする)

私 「まずな・・・写真をもっとキレイに切り、歪みすぎやでこれは・・・な。鉛筆でものさしで引いてやな・・・ゆっくり時間を掛けてな30分、一時間かけてもええやん。ほんで字もな・・・わしもきちゃない字やけどな・・・こういうものはもっと丁寧に書かにゃいけん。ゆ~くり書き、何時間かかってもええ。ほんなら見る人が見たらわかるねん・・・気持ちがな、なんか崩れてたり、バランス悪くても根気、丁寧さ、やる気なんかがわかるねん。この紙キレは自分を表現して売り込為のもんやろ?美しくはせんでええ、気持ちを込めるんじゃて・・・な」

私 「まだ・・・あるで、ごめんなこんなお節介話・・・あと、ず~~~と右斜め下向きすぎや・・・つらいかも知れんが、ちゃんと目ぇ見てしゃべり・・・な」

彼 「き、緊張するんです」 (所々声がヘンな上ずり方をする)
  
・・・だろうなぁ・・・そりゃすぐには出来んわなぁ・・・

私 「とにかく、なんでもいいから紙に書き、言われたこと、腹立ったこと、直したいこと・・・改善する方向にもって行くためにさ・・・同じこと繰り返してたら、ずっと働かれへんでさ・・・で、これが一番良くないのは、うちの会社がどんなことしてるか、君がどんな仕事をすることになるか、全く把握してなくてここに来てること!職安の人ともっとがんばって話ししな・・・担当の人の当たり外れあるやろうけど・・・」

こんなこと言ったって、難しいだろうなぁ・・・とはやっぱ思う。
でも、昔から面接ではスイッチが入ると言わずにはおれなくなってしまう・・・。
神戸の時なんか若い子の面接はもっとひどかった・・・。
履歴書に名前しか書いてないとか、ガム噛んでたりとか・・・常識を逸する行為にはネタになるほどたくさん経験した。
ほんと・・・怒って説教ばかりしてたなぁ・・・(笑)

大阪に帰って来てからの面接はそういうのは減った。
・・・けど、不思議ちゃんがたまに来る・・・。

最後に彼は・・・
「すみません、仕事を続ける自身が無くなりました・・・ので・・・」

と、履歴書を返してお疲れ様となってしまった。
・・・んん~・・なんか悪いこと言っちゃったかなぁ・・・
いつも後で、またいらんこと言うてもた・・・と思ってしまう・・・はぁ~・・・。

仕事TB(0) | CM(2) | top↑
The Checks
久しぶりに溜まり溜まった洋楽番組のDVD編集をした。
何曲か気に入ったのがあり、チャプター編集していた。
ある曲で心地よいテンポ、流れる少し物悲しいようなメロディ・・・すぐに 『いい!』 と思った。

そしたら横で家内が 「あっ、この人スティングの息子やで!」

私 「なぬ!?ほんまけ!」

家内 「・・・うん・・・この曲間違いないわ・・・FM802で紹介されてたわ」

私 「ぉぉおお・・・それは・・・」
どおりで・・・やはり血なのか・・・お父さん同様独特の世界観があるように見える・・・

cap026.jpg

Fiction Plane
ポリス再結成のライブでスペシャルゲストとして出る予定なんだそうな・・・親子競演か・・いいねェ!


cap029.jpg

ぉぉおう・・・シ、シンプリー・レッド・・・や!
その美声今だ健在じゃね・・・いい曲だなぁ・・・でも、さすがに歳くって垂れてきたかぁ(笑)




cap032.jpg

いっっちばんんっ・・・のお気に入り!
The Checks
こ、これ・・・シブすぎっ!
ブルージーでタテノリなそのギターのリフ・・・AC/DC好きにはそのツボはたまりませぬ・・・! 『JET』 以来の衝撃を受けた!
まだ、20,21歳だってさ・・・わ、若っ!
なんでも、REMのマイケルの耳に留まり大推薦を受けたんだそう・・・。
その後、オアシスやJETのサポートを務めたんだって・・・すばらしい!

cap031.jpg

若かりし頃のマルコム・ヤングに見えた(笑)
カッケー!!これは絶対買お・・・うん!

音楽TB(0) | CM(0) | top↑
本日の稽古
本日の館長先生の稽古は

両手持ち呼吸投げ
後ろ方手持ち首締め三教

今日は体調が悪く、頭痛がして稽古をどうしようか悩みましたが、バッファリンを飲んでなんとか復活!
でも、後頭部に少しまだモヤモヤが残っておりました。
前受身ばかりの技で、受ける度にモワ~ンとなりましたが、臍下の一点に氣を集中しなんとか乗り切りました・・・。

それにしても・・・しつこい風邪です・・・まだ治りません(涙)

合氣道TB(0) | CM(0) | top↑
やる気
やる気というものはいったい何処からやって来るのか・・・。
驚きと感動の答えがある方のブログにて紹介されていた!

それは・・・脳の 『側坐核』 というところが活動するかどうかにかかっているそうだ・・・。
で、これだけでは 「ふ~ん」 で終わってしまう。
この 『側坐核』 活動のきっかけがおもしろい・・・。

まず、何かをやりはじめないと活動を開始しないんだって。

みなさん、したくない片付けをやり始めて止まらなくなったりしたことありませんか?
まさしくこれが 『側坐核』 の活動によるものなのだそうな・・・
まず行動を起こさないと活動を開始しない・・・ということは 「ったりーわ・・・やる気が起こるまで待とう」 と言ってるといつまでたっても 『側坐核』 は活動してくれず、いつまでもだれーん・・・となったままだということだ。
しかし、やる気は無くともとにかくやり始めてみよう・・・タラタラでもいい。
・・・すると、『側坐核』 にエンジンがかかり、どんどんポジティブな世界に案内してくれるはずだ。

な、なんという科学的な 『理』 による説得力!
すばらしい!こういうの大好き!か、かんどーした!!
も・の・すっ・ご・い・納得!

やる気にみなぎってる人は、やはり常にアクティブだということだ。
とにかく、 『DO IT!』 なのだ!
アントニオ猪木の 「・・・いけよ、いけばわかるさ!」 はまっこと正しい!
『動』 からすべては始まる・・・がんばって動こう!

思うTB(0) | CM(0) | top↑
巨大ヘビ
私は生き物が種類を問わず好き。
特に爬虫類は大好きです。
先日UMAネタでブログ巡りをしていて 『ぉぉおおおぅ!?』 というものを見つけた。
ヘビ苦手な方はご遠慮下さい・・・

...READ MORE▼

日記TB(0) | CM(0) | top↑
おでかけ
今日は朝から雪・・・軽く積もってるところもちらほら・・・。
はるの野球は中止になり、家族全員で家内の希望する雑貨屋さんに行ってきた。

080203_110014.jpg

和泉市にある 『antry』(アントリー) というお店
なかなか大きなお店でございます。
雰囲気もいい感じ。カントリー風がけっこう置いてあります。

080203_112340.jpg

ア、アメリカンだなぁ~

080203_110905.jpg

このベンチをリビングに置きたいなぁ・・・でも、お金が足りない(笑)

お昼にはこちらに帰ってきて、マクドにて昼食。
その後いつものレンタル(日曜は全品150円で安い!)に行くので・・・先に子供たちをトイレに行かせる(理由がある!)


で・・・


レンタルで何にしようかと選んでいると・・・

家内 『お、お父さん・・・杏がトイレって・・・』 

!!

私 『なぬ!?』  さ、さっき行ったんちゃうんか!?


家内 『お、大きい方だってよ・・・』 


・・・・・・・


お、お前というヤツは・・・!!




080203_131924.jpg
 

ここがトイレです
ここのレンタル店のトイレは 『ムフフなコーナー』 の奥にあります。
店員にお願いしてカギを空けてもらわなければいけない・・・。

店員に声を掛けて、杏と二人で手をつないでピンクコーナーを歩いていく・・・
これがものすっごいイヤ!
も・の・す・ご~く場違いでございます
ようが終わるまで外で待ってないといけない。

・・・・・・・・

しかし・・・み、見事に並んでおりますなぁ・・・
ほんと、観なくなったなぁ・・・んでも、最近のおにゃのこはみんな・・・なんとも・・・
ととっ、これ以上書くと誰もコメントしてくれんくなるな・・・うん(汗)

我が子二人共このレンタル店に来ると、な~ぜ~かトイレに行きたくなる・・・。
本屋に入ると行きたくのはよく聞くし、科学的になぜか実証されている・・・が、レンタル店は・・・なんでなんざんしょ。
この前なんか、はるの大きい方が終わって、立て続けに杏も大きい方だと言い出して・・・また店員を呼び再びカギを空けてもらったさ・・・
ほんと・・・なぜだ~!?

子供と手つないで行きたくないでごじゃるよ・・・。
家内に頼むわけにもいかないしね・・・(笑)
困ったもんだ。

日記TB(0) | CM(2) | top↑
新製品発表!
スノーピークの今年の新製品が発表された!

すぐカタログ欲しいから行きたいけど、明日というか今日は・・・家内の行ってみたいという雑貨屋さんに和泉市まで行かなければいけない・・・。
方向が逆だ・・・(涙)
え・・と 『antry』 だって。
桃山学院大学の近くだ・・けど、あんまし知らないなぁこの辺・・・。
ま、ナビ通りに行こう(笑)

SPの新製品では・・・ワンアクションちゃぶ台が欲しい。
あと、タープスクリーンレクタが復活したのがうれしい!
・・・でも、あれ・・・メッシュが細かすぎて風が通らず 『暑っい!』 らしいので買わなかったんだけど・・・今回も同じなのかなぁ・・・

あと、ユニと小川が楽しみ・・・
つっても、ここ最近道具を買うのは落ち着いてきたなぁ・・・見るのは好きだけど(笑)

キャンプTB(0) | CM(0) | top↑
風邪ひいた
080201_195207.jpg

風邪がまだ治らない・・・あれ?のどが・・・となってからかれこれ一週間。
のどの痛みがましになったら、今度は鼻水が滝のように・・・(笑)
で、鼻水が止まったらお次は・・・なんとのどの痛みが復活!しかも位置が変わっている。
咽頭部分に降りて来た・・・。

今 『紅の豚』 みたいな渋い声になっている。
とても自分の声とは思えない。
『呪怨』 のかやこのように・・・『ア”ア”ア”ア”~~』 の声が今なら出来る(笑)
まだ激痛とまではいかないけど、食べ物たべるとちょっと引っかかる感じ・・・。

久しく風邪はひいてなかった。久しぶりだなぁ。
昨シーズンは全くひかなかったし、今シーズンも全然ピンピンしてたのに・・・あ~いやだ。
風邪は本当にひきたくない!
だから、手洗いとうがいは一日に何度もしてるし、風呂では水浴びもしている。

なのに・・・何故だ~~!?

最近グッと冷え込んでたのもあるけど、足の冷えがちょっちひどかった。
あっという間に、しもやけがいくつも出来るという悲しい体でした。
こりゃ・・・どっか消化器系統の調子かなり悪いな・・・うん。
で、免疫力落ちたか・・・。
調子悪かろうなのに、晩酌を控えないからだ・・・はい(汗)

今日は合氣道の稽古にいつも行っている日だったんだけど・・・お休みしました。
先週も杏の入院で一回も稽古出来てなかったのに・・・(涙)

日記TB(0) | CM(0) | top↑
| Home |
