| Home |Next
スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

スポンサー広告】 | top↑
毒かっ!
我が家には無かったけど、みなさんの冷蔵庫ではどでしたか?
JT・・・『まっことディライト!』 じゃないじゃんさ。
あの宣伝はお蔵入りだな・・・うん。

んで、ギョウザだけじゃないって、しかもJTフーズ以外のメーカーもだって・・・やっぱり。
しばらく冷凍食品はガタ落ちだろうなぁ・・・
で、お母さんたちが困るだろうね、毎日のお弁当・・・けっこう冷凍食品が便利って聞くもの。

ほんとに中国はコワい。
2年前ぐらいかな、家内に 『できるだけ中国産を買わない‘努力‘をして』 と言った。
いきなり 『買うな』 と言ってもあちこち中国産だらけだし、値段的なところもあるだろうから・・・できる範囲でということで。
特に、野菜なんかはできるだけ避けたい。
とはいえ、外食したらもう分かんないもんねぇ・・・気にしだしたらキリないだろうけど・・・。

とにかく、世のお母さんたち・・・大変だろうけどがんばって見極めてください!(めちゃ他力本願・・・(汗))
スポンサーサイト

日記TB(0) | CM(2) | top↑
本日の稽古
本日の館長先生の稽古は、昇級審査の技でした。

まずは7級から・・・

横正面打ち呼吸投げ
肩取り二教
肩取り二教(転換)
肩取り三教

よく稽古に出てくる技ですが・・・『よし、出来た!』 と思ったことは一度もありません。
まだまだダメな所、新しく発見する流れなど・・・毎回勉強させられます。

だから・・・おもしろい!

例えば、肩取りから一教に行くとき、相手の肘をキレイに返すまでの一連の動きで、ちょっとしたコツを掴んだように思います。(まだまだですけど・・・)

稽古が終わって、F先生より稽古での 『心構え』 と言いましょうか、 技に励む以前の 『氣』 に対する向き合い方についてお話頂きました。

技の動きにばかり 『気持ち』 を取られ、頭がいっぱいになり、一番大事で、最初にしていなければいけない 『氣』 を出すということがかなりおろそかになっていました。
技の動きを覚えているか、また出来るかどうかに対する不安感に支配されすぎて、気持ちがマイナス思考になっていました。
もちろん、その後の動きにモロ影響します・・・(ヘンな動きになってます(笑))

次の稽古からは、そのようなことのないようにしたいです。

合氣道TB(0) | CM(0) | top↑
ゴーストライダー
r087894334L.jpg

マーベルだったのねこれ・・・知らんかった。

いっっちばん、目立ちまくりのヒーローじゃない?これ。
燃えまくり、ぶち壊しまくり、目撃されまくりじゃて・・・
ちょっちバイクがカッケイイ・・・
ぜひ、どっかでステッペン・ウルフかアイアン・メイデンを流してほしかったなぁ(笑)

昔 『処刑ライダー』 っていう映画あったのを思い出した。
CMかっちょよかったのに、本編はおもしろくなかった・・・な、たしか。
で、この 『ゴーストライダー』 は・・・サクッと軽くフツーって感じ、かな。
ちょっと強引なストーリー展開だけど・・・ま、マーベルということで・・・。
『スポーン』 よりは良かったと思う(笑)

それから・・・ニコラス・ケイジ・・・えらい髪フサフサやん。
カツラ・・・よね?植毛・・・?


映画TB(0) | CM(0) | top↑
火星人かっ!?
おうっ!?

遂に、遂に来たか~~!
大、大発見かえ!!!?



火星探査機のえ・い・ぞ・う・・・



2008012F252F962Fb00760965F19224222Ejpg.jpg


・・・・・・・・・・

え?

どこ??



200801a2F252F962Fb00760965F19224222Ejpg.jpg




??

・・・・・わからん



      拡大! 
       
       





mars.jpg


・・・え・・・と・・・・(←期待しすぎた気持ちを今整理してる・・・)

・・・・・・・・これ?
この焦げてる人?
火星人でございますか・・・
また、微妙~・・・な立ち位置というか、ポージングで・・・(笑)

この手のネタ大好きなんだけど(UMAとかも)これは・・・ちと・・・どじゃろ?
ほんまやったらスッゲーけど・・・(ないと思うけど・・・有名な火星の人面見えるやつみたく光と影のイタズラじゃない?)
つか、よくこんなちっっっちゃいのん見つけたね・・・それがスゴイわ・・・。

あ・・・あとそれと、マイナス60度の世界でこのしと、これ、裸なんか服きてはってなんか誰か教えて~(爆)



日記TB(0) | CM(0) | top↑
やっぱり・・・
橋下知事誕生!
・・・やっぱりね、みんなある程度予想した通り・・・ね。

だって、民主党の候補・・・インパクト無さ過ぎ・・・おじいちゃんやん。
大阪でこれでは対抗としては薄すぎだとすぐ思った。
共産党はあるとは思えんかったし。

ぶっちゃけて言うと・・・みんな立派なこと言ってんのよ。
マニフェスト全部見てるわけじゃないけど、そこおかしくね?っていう内容あんましない・・・。
だいたい・・・『うん、そりゃやってくれりゃ最高さー』 っていうものばかり・・・。

私の中では用は、 『誰がいちばん実現する可能性が少しでもあるか?』 ってとこ
だから、政策どうのって・・・めちゃくちゃ大差はないように思える。(←怒られるかな)
どういうバックボーンをもって立候補して、その後議会で上手く立ち回りできそうな人・・・
そういうのを自分なりに加味して投票したつもり・・・。

さあ、どうなるでしょ・・・
それと、『横山ノックで懲りてへんのか!?』 って毒ばっか吐きまくってる輩・・・
やる前からさ、小人のようにゴチャゴチャ言わんのさ・・・幼稚くさい・・・。
物事順番ってーもんがある。
とりあえずは黙って見とりーさー。

日記TB(0) | CM(0) | top↑
困った質問
はるとお風呂に入っていた時のこと・・・

はる 『なあお父さん、柔道と合氣道ってどう違うん?』

私 『・・・それは・・・う~ん・・・』

これは非常に難しい質問でございます。
大人相手ならばまだ説明できるのだけど、子供にだと・・・ちと簡単にはいかない・・・。
『氣』 の話はまず理解しにくいだろうし・・・。
柔道は逆関節、合氣道は順関節と言っても分からんだろうし・・・。

とにかく、考えて答えたのが・・・

私 『柔道はテレビなんかでよくやってるから見たことあるやろ、けど合氣道はテレビには滅多に出てこんし、見ただけではなんで相手が倒れてるんか分からんやろう。合氣道は、まず向かって来た相手と友達になることが出来んかったら技がこれっぽっちもかからんのや。』

はる 『・・・・・??』

やっぱ分からんよなぁ~(笑)

私 『やっつける!って思うと力が出ない。お父さんがいつも言ってる臍下の一点に気持ちを集中して、相手を思いやると技がかかる、で、相手に「さあ、こちらへ来て下さい」とやると相手がドーンって倒れるんよ・・・』
(自分と相手の 『氣』 を合わせて導く作業ね)

はる 『そんなん出来るん?』

私 『出来る。でも、空手や柔道よりももっと時間がかかる。』
(演武ではなく、実戦でとなると更にね・・・)

はる 『お父さん、そんなんしてるん』

私 『うん、してる。でもまだまだやで・・・何年もかかる・・・』

はる 『ふ~~~ん』

(逆にややこしい説明やったか・・・な(汗))


柔道や剣道、拳法など様々な優れた武道は、どんなものでも最終目的はその武術を通して 『宇宙』 を感じ一体となることが目的である。
技・・・『術』 はみな 『宇宙』 の法則を表現している。

最初は相手をぶちのめす為にひたす稽古に励むが、ある段階から相手を傷つけることが目的では無くなってくる。
そして、 『宇宙』 の法則にたどり着く・・・。
これには、とんでもない時間がかかりそうなんだけど・・・(笑)

で、合氣道の場合(特に心身統一合氣道では・・・)この最終目的に近いレベルの内容が最初から前提として教えられるので・・・本当に難しい・・・。(でも、おもしろい)

こんな話をはると出来る日はいつになるだろう・・・
いつか、芋焼酎を飲みながら・・・ね。

子供TB(0) | CM(0) | top↑
おかえり杏果
杏果、無事に帰って参りました。

『おかえり~』

相変わらずの元気で、しかも・・・前よりさらにおしゃべりが増してるような・・・?
家内がいろいろ書いてるのでそちらも見てやって下さい。(こちら

今日は、仕事から帰ってすぐにはるとプラモデルを買いに行った。

080125_185656.jpg

急になんでかと言うと・・・。
杏が入院中、いろんな人にやさしくしてもらったり、物を貰ったりと・・・

 『杏ばっかりいいなぁ・・・ずるいわ!』 (←ず、ずるいって・・・)

まあ、杏がいない日を寂しくも思っていたのでしょう。
夜寝るのも一人だったしね・・・。

家内が、まあ数日お手伝いとがまんもそれなりにしたということで・・・ちょっとご褒美ということで・・・また、ガンダムのプラモデルです。(あまい両親でございます)

しかし・・・まあなんでこんなに、なんとかガンダムばかり種類が多いのなんのって・・・。
さ~っぱり見分けがつきませぬ
お父さんの 『ザク』 とか 『ズゴック』 とかの意見は聞いてもらえません(笑)

子供TB(0) | CM(2) | top↑
なつかしい夕食
家内はここ数日、杏の入院のため帰ってくるのが夜10時過ぎる。
私の母がかわりに夕食を作りに来てくれてる。

いつ以来だろう・・・普通に母の夕食を連日食べるのは・・・。
なんか、なつかしい。

しかし、子供のときと違ってることがある。
ごはんよりもまず、先に酒のあてを出してくれることだ。

父はなんとも優雅な晩酌をしてたんだなぁ・・・としみじみ思う。
で、そのあと出された夕食の品々を見て・・・
『これはいる、これはいらん、これも・・・』 と手で払いのけてたもんなぁ・・・。
母もよく我慢してたね~。

080124_192727.jpg

焼酎が進みすぎます・・・。

で、この間晩酌の量がやはり少しずつ増えてることを実感した。
少し前は、焼酎一升瓶だいたい一ヶ月弱はもっていたんだけど、今は計算すると10日ぐらい・・・。
知らぬ間に増えてるなぁ・・・(笑)
でも、これぐらいじゃぁまだ大酒飲みじゃないよね?
『今日の焼酎』 って紹介されているツワモノの方のブログころころありますもん(笑)

日記TB(0) | CM(0) | top↑
血液型判明!
杏の血液型・・・ちゃんと検査していなかったので今まで、『あの性格からしてO型か?』 と家内と予想していたんだけど・・・

今回の入院でしっかり判明いたしました!

なんと・・・ 『B』 だった・・・!

・・・!!私ひとりが・・・O型だ(涙)
あと全員、気分やで楽天的なB型(B型の方ゴメンなさい(笑))

080123_185658.jpg

今日は下の妹と彼氏が見舞いに来てくれた。ありがとー!

080123_185347.jpg

『杏果です!げんきにしてます!しんぱいしてくれて、ありがとーー!』

25日(金)退院の予定。
家内は毎日杏の病室に行ってるが、付き添いも夜通しではないので夜10時ごろ帰ってくる。
あーゆーところに杏と一日中おると・・・疲れるわな~・・・
で・・・

080123_222128.jpg

帰ってきた家内に、こころやさしい夫はおいしいお茶を入れてあげるのでした・・・。
ちなみにこの急須・・・高いのよ~
よ、よ、4000円!
・・・たたたた、高っ!!・・・どやさ。
なんでも雑貨ブランドで 『スタジオM』 なんだって。
・・・さいですか(てんで知りまへん)

私がパチンコで稼いだあぶく銭で買ってあげたものでござるよ(笑)

子供TB(0) | CM(2) | top↑
無事終了
杏果の手術無事終了したもようだ。
11時ごろ家内から連絡があって、今ウトウトしているそうだ。

あ~~よかった!

アザを取る簡単な手術とはいえ・・・
いざ、自分の娘が全身麻酔をかけられ、あんなちっちゃい頭にメスが入るところを想像すると・・・ちとつらい。

まあ無事に終わってなによりでございます。
心配して下さった方々、ありがとうございました~!

子供TB(0) | CM(4) | top↑
初めての入院
杏果が本日から入院・・・で、明日の朝一で手術をする。

手術の内容は家内のブログにも書いてるけど(こちら

「脂腺母斑」(しせんぼはん)

アザというか、ホクロみたいなものなのだそうな・・・
ホクロの悪性と言えば 『メラノーマ』 これはほんと怖い。
見分けがつきにくいもの・・・だから手遅れになったら、マジやばい。

杏果の 『脂腺母斑』 は悪性の可能性は低いとはいえ、ある以上やはり小さいときに取るほうがよさそう・・・。
幼児は頭皮が柔らかく、傷口も結果的に小さくて済むらしい。

080120_220228.jpg

杏のあたま!風呂上りでっす。

080120_220406.jpg

拡大!これが 『脂腺母斑』 !
全身麻酔のリスクやらいろいろ考えたけど・・・ま、昔あったような事故は今はもうめったなことではないらしいし・・・。
んで、おにゃのこだからねェ・・・小さい歳の方が仕上がりがいいんなら、そりゃご本人にがんばってもらいましょう(笑)

さあ!明日ぞ・・・杏果よ!

子供TB(0) | CM(0) | top↑
観心寺
今日は占いに行って参りました。

河内長野にある 『観心寺』 
ここで月に一回か二回占いを行っているとのこと。
いつもお世話になっている鍼灸院の先生が 『いい先生ですよ』 と以前から伺ってた。
やっと今回機会に恵まれた。

080120_133020.jpg

雪がチラつく中まず、本堂にお参りをすませてから行く。
先生らしきお方を含め3人でそれぞれ観ておられた。
一番若い40半ばぐらいの女性に観ていただいた。

氏名と生年月日を書いて・・・

『どういった内容を観ましょうか?』

『あ・・・!・・・え~・・・と』 (しまった全然考えてなかった(汗))

『・・・え~漠然となんですが、まずこれからの全般的な運勢から・・・でいいでしょうか?』 と私

それからたくさんのお話をした。
運気は去年はたしかにつらいものであったけど、今年からよくなるはず・・・らしい。
こつこつとマジメで器用で、パワーがある(ほんと?)ので仕事も全く問題がなく今年からほんとに忙しくなりますよ・・・とのこと

え・・・そうなの?・・・でも、キャンプ行けなくなるほど忙しくはならないで欲しい・・・(←わがまま)

家内も同じようなタイプで、私との愛称は非常によろしいのですってよ・・・ほほ(←はいはい・・・ごちそうさま・・・って?)
私の父母のトラブルも今年から良くなるはずだと・・・(ほんとかなぁ・・・)
で、なんでも今年は私の強い運気に、父母が重なって乗っかる形になるのだそうだ・・・。

『あなたの言うことを聞いてくれるはずですよ』 ですって・・・

ま、まじっすか?にわかに想像しがたい・・・(笑)
ま、まあそうなるにこしたことないし・・・希望を持とう・・・。

あと・・・

『取り越し苦労が多いですよ、もっと楽しく行きましょう!』 

・・・ドキッ!

『ハイ・・・(汗)』


観心寺は思ったより広く、もっとたくさん他を回りたかったけど雪が降ってきた・・・。
ノーマルタイヤなのであまり長居はできなかった。
私も家内も寺や神社は大好き、なんか心が休まる・・・。
また今度ゆっくり来よう・・・。

その後・・・ちょっと遅い昼食。

080120_145634.jpg


メガマックがもう無くなっていたのにショック・・・(涙)
そして、ユニクロに行ってレンタルにも寄って帰った。

はるが野球から帰って来るのを待って、本日最後のおでかけは 『ふくちゃんラーメン』

080120_182200.jpg


あ~おなかいっぱい・・・(笑)

日記TB(0) | CM(0) | top↑
今年の目標
今週の館長先生の稽古前のお話であった 『一年の目標』 どうしようか考えてた・・・。
で、今日決めた!

『イライラしないこと!』

今日仕事でものすごくイライラして・・・爆発した!機械メーカーの営業に!
なんでそんなのん気なんだ!
なんでそんなバカなんだ!

機械の故障がなかなか治らない・・・構造的欠陥じゃないのこれ?とカリカリしている時に、週休2日で休まれると余計にあったまきた!
ええよなぁ・・・土曜日休めるお人は!(←ほとんどヤツあたり)

爆発後・・・やっぱり反省・・・。
道理はまちがったこと言い放ったつもりはないけど、ちと感情的になりすぎた・・・。
カリカリ、イライラしすぎ・・・。
だから衝動的ではあるかも知れないけど、今年の目標にした。

『怒らない』 ではなくその予備軍にあたる 『イラつく』 をできるだけ解消させること!
おさめるところは、もちろん臍下の一点・・・。
お腹あたりにどす黒い龍がトグロを撒きだしたら、ヘソ下約5,6センチ下の臍下の一点に氣持ちを集中し、呼吸を整え静めること。

最近おろそかになりがちだった・・・。

合氣道を始めてもうじき一年・・・恥ずかしくない成長をしてないといけないなぁ・・・。

日記TB(0) | CM(0) | top↑
昨日の稽古
いつものN先生のご指導です。

片手両手持ち呼吸投げ
片手両手持ち二教

呼吸投げは転換と、もう一つ二教の切り落としの落とす前の決めた状態から呼吸投げにいくものでした。(技の名前がわかりません)
片手両手持ち二教も、転換から呼吸投げに移る途中で二教にいくものと、転換から切り落としにいくものと2種類しました。

相変わらず・・・片手持ちからの転換がヘタクソです。
5回に1回ぐらいしか成功しません。
ビキビキ止められます・・・。
やはり力んでいるので、力を抜こうとすれば氣まで抜けてしまいこかされます。

稽古後、9時までの自由時間で今度の昇給審査4級の技を稽古して頂きました。
後ろ片手持ち首締め三教
天地投げ(入り身)
片手両手持ち呼吸投げ

白帯のみなさん技を教えて頂く時、段持ちの方人それぞれで細かいニュアンスが異なっている事に悩んでいる方がよくおられます。
私もその一人です。
『もういろんな人に聞かないほうがいい、よけいに分からなくなる』 とおっしゃる方もおられます。
その気持ちもよく分かるのですが、まずは素直になんでも受け入れる心構えが大切だと思います。
ニュアンスや細かい動きは違ってても、本質は一つです。
いろんな方の教えがそれぞれが違っているようでも、その 『点』 が稽古を重ねるとある時 『線』 で結ばれていることに気づくときが来るはずです。

私は合氣道の技を少しでも上手くなりたい気持ちはもちろんあります。
でも、それ以上に氣の本質に対する好奇心と探究心の方が強いです。
心身統一合氣道というものの 『理』 というものが素晴らしく、感銘を受けます。
そして、その気持ちで望めばまた、技の上達にもつながってくるのだろうと思っています。 

合氣道TB(0) | CM(0) | top↑
あれから13年
阪神淡路大震災からもう13年だ・・・。
・・・はやいなぁ。
あっというまっちゃ・・・。

なんか時間と共に、記憶が薄れていく自分がなんか・・・イヤだ。
当時私が住んでいたところは、須磨区ではあったが神戸市営地下鉄の 『板宿』 から 『妙法寺』に向かって徒歩15分ぐらいの山手側だった。

建物の崩れは無く難を逃れた。

あの巨大な揺れよりも、その後の余震の方が恐怖だった。
揺れるよりもまず、ゴォォ~と音がまず先にやってくるのだ・・・。

そして・・・ドドドドド~~~~と駆け抜けていく。

圧倒的な 『力』 が荒れ狂う巨大な魔物のように走り去っていく感じ・・・。
走り去られる時に心臓をわしづかみにされ、引き抜かれるような感覚・・・。
本当に怖かった。
ヘビに睨まれたカエルの様に身動き一つ出来なかった。

しかし、記憶は忘れはしないが鮮度はやはり落ちていく・・・。

でも、こんな出来事があった。
たしか一昨年だったと思うんだけど。
江口洋介、松嶋奈々子出演の 『救急病棟24時』 のスペシャル特番だったと記憶している。
このドラマは最初から好きだったので観た。

東京が巨大地震に襲われるというところから物語は始まった・・・。
巨大な揺れから次々と建物が崩壊していく。
逃げ惑い、パニックになる人々・・・。
揺れがおさまった後、広がる悲惨な光景・・・。
すごいリアルだった。
今まで巨大地震ものはたくさん観て来たけど、この画が一番あの時と重なるなぁ・・・うまく出来てるなぁ・・・と思って観ていた。


・・・しばらくすると


つつ~・・・・と頬を伝わるものにふと気付いた。


『え?』


涙だった


『なんで?どした?』


まだ流れる・・・

止まらない・・・


『???なんで?別に悲しいシーンじゃないどまだ・・・』



まだ止まらない・・・
むしろどんどん溢れてくる。



つぎの瞬間


号泣していた
嗚咽とともに・・・


自分に何が起こったのか全く分からなかった。
『なんだ?なんだこれは!?意思とは全く無関係じゃないか・・・!』
別に悲しいとか込み上げる感情抜きに、涙が溢れそれに呼応するかのように声が出て子供のように泣きじゃくった。

こんなの初めての経験だった。

沈着冷静さには自信がある。
決して取り乱したりはしない自分。
しかし、それは突然、こころの奥底から這い上がってきたのだ・・・。
フラッシュ・バック PTSD症状・・・などいろんな事を瞬時に自己分析した。
どの可能性も否定できないかもしれない・・・な。
と同時に、人間の 『こころ』 はなんと面妖なことか・・・不思議だ・・・おもしろい!
と冷静に楽しんでいる自分もいた。

風呂に入っていた家内が出てきた。
新しい発見をした子供が母親に話すように、高揚した口調で詳細を語った記憶がある(笑)

こうして書いてる今も少し込み上げるものは、ある。
目が潤む。
日薬、時薬と言うが、人のこころは・・・やはり時だけでは片付けられないものがあるものだなぁ・・・と実感した。



思うTB(0) | CM(0) | top↑
本日の稽古
本日といっても日付が変わってしまいましたが・・・。

今年初の館長先生の稽古でした。

稽古前の大切なお話です。
年の初めに 『目標』 をしっかりと決めること。
一日の始まりからしっかりと氣を出すこと。
今この一瞬を大事にしていくこと。
その連続が人生であり、未来であるということ。

『目標』・・・決めていません(汗)
・・・今身の回りにあるトラブルを最悪な事態にだけはさせない・・・という思いは常に心に固く誓っておりますが・・・。

さて、稽古は

突き小手返し
片手交差取り呼吸なげ

相手が決死の覚悟で望んで来た時でも、相手のこころを動かし氣を合わせ導けば簡単に制することができる・・・。
相手がものすごい力でやって来ても、方法が正しければ力は必要なく、いとも簡単に導けるという説明のもとに稽古しました。

まだまだですが、技が成功した時はものすごく感動します。

合氣道TB(0) | CM(0) | top↑
ショウガイ・・・
先日のはるの学校での出来事でごーるでんさんにコメントを頂いて、いろいろ書きたくなってしまった。

すんごく長~いのでお時間許す方はどうぞ・・・

...READ MORE▼

思うTB(0) | CM(4) | top↑
シンハービール
080115_232332.jpg

父のタイ旅行のお土産 

シンハービール

タイのビール・・・どんなものか・・・。
・・・とその前に、はるが栓抜きを目を輝かせながらしていた(笑)
たしかに、考えたらやったこと無いかもしれない。
ビンを開けることなんて、今ほとんどないもんなぁ~。
うれしそうにやってた。

で、お味のほうは・・・構えて望んだわりには、まあフツーのビールというのが第一印象・・・。
でも、飲んでいるともう一つコクが無いのかな・・・で、にがみが割りに強いような気もする。
日本のメーカーがよく言う 『キレ』 があまり・・・無いのか?
あまり良くわからないけど、 『浅く苦い』 という感想でございます。

まずくはない。
まあ、いいんじゃない?・・・可もなく不可もなくという感じかな。


さあ、話は変わって明日は面接だ。
シルバー派遣センターからのアルバイトだ。
66歳・・・け、けっこういってる・・・(笑)
まあ、若い子の面接よりは気は楽なんだけどね・・・。
久しぶりだけど、一発で決めたいなぁ・・・。
どうか、いい人であります様に・・・。

日記TB(0) | CM(0) | top↑
初めてのラーメン
晩御飯に神座(かむくら)中環堺店に行ってきた。
ここのラーメンはスッパリ意見が分かれるらしい・・・。
私のまわりでは、分かれるというより 『いまいち』 の意見の方が多い。

私も初めて食べた時は、なんか物足りなかった。
ラーメンはどうしてもガッツリ食べたい。
でも、ああいうスープを全く想像していなかったし、知らずに入ってしまったので・・・。

しかし、気持ちを切り替えて食べるとなんとか食べれた。
変わってるけど・・・マズくはないと思う・・・。

で、家内は食べたことがないと言っていたので、本日行って来た。

080114_182203.jpg

家内もガッツリな方が好きなので・・・『あっさり・・・というより、甘いよ』 と伝えてある。

『いや、思ったよりは・・・ふつーに、いいんちゃう?』 と家内の最初の感想・・・。

しかし・・・

『最後のほう・・・きついわ・・・この甘さ・・・くどい』 と家内

・・・やっぱり(笑)
そうなのよ・・・終盤、なんでしょう・・・あの大量の白菜からくる甘みなのかどうなのか分からないけど、もう甘すぎます。

キムチ入りを頼むか、テーブル横にあるニラかからしみそを入れないと、ノーマルスープは私的には・・・甘すぎ・・・ます。
あっさりは大好きなんだけど・・・甘いのはちょっち苦手かな・・・うん。
で、料金もちょっと高め・・・。
やっぱり我が家のお気に入りの 『天下第一』 の上にはいかないかな

でも、連休最終日の6時に行ったわりには空いていた。
ボーリングの客はあまり流れないの・・・かな?
まあ待ち時間もなく、それなりにお腹も満足したのでよしとしよう。

日記TB(0) | CM(0) | top↑
楽しい焼肉
昨日は、はこちゃんファミリーと焼肉を食べに行った。
みんなそれぞれ 『久しぶり~』 『初めまして』 のご挨拶・・・。

焼肉に至るまでのいきさつは、はこちゃんのブログにて・・・(笑)

080112_185302.jpg

しばらくして打ち解けてきた子供たち。
みいちゃん、なっちゃん、かわいいね~。

080112_192910.jpg

トミちゃんもほろ酔いでいい感じ。(上のはるきは心霊写真ではありません(笑))

080112_185330.jpg

やっぱりお顔を隠すはこちゃん・・・。
そんなべっぴんさんじゃのに、隠さんでもええが~・・・な~トミちゃん。

・・・で、その後ご招待があれば、なんの遠慮もなく行きます我がファミリー・・・(笑)
はこちゃん家でまた楽しいひと時・・・
い~~ぱいしゃべった!飲んだ!

・・・図々しくてゴメンよ~(笑)

080112_232912.jpg

杏が座っているのはソファーではなく、みいちゃん・・・(ゴメンよー)

080112_232928.jpg

なんか・・・静かになったな・・・と思ったらみんなゲームしてた(笑)

ほんと楽しかった!
今度はキャンプだな・・・うん!


日記TB(0) | CM(2) | top↑
よく我慢したね2
昨日のはるの出来事の詳細・・・。

学校で授業中の教室でのこと・・・クラスメイトのハンディの男の子の前を通り過ぎた時、突然背中を強く叩かれ、首をつねられたんだって・・・。

ただ前を通り過ぎただけらしい。(信憑性はどうか・・・な、多分あってると思う)
それに、はるはいらんちょっかいはしていないと思われる・・・。

はるは、びっくりしたのと痛いので泣いてしまったらしい。
担任の先生から連絡があり 『T君(ハンディをもつ男の子)のお母さんが誤りたいとのことですので、お宅の電話番号をお教えしてもよろしいでしょうか?』 とのこと。

家内は 『はい、いいですよ』 (向こうもその方が気持ちが少しは治まるだろうし、変に断っても・・・ねェ・・・)
すぐ電話があったそう。
私も家内もだいたいこういう時、何も問いつめないし怒ったこともない。
話は家内が聞いて、納めてくれた。

はるが帰ってきた。
家内 『はる叩かれたん?』
はる 『うん、痛かったから泣いた』
・・・そ、それだけの会話だったらしい(笑)

なんでも、T君は最近情緒不安定なんだそうで、感情の起伏が激しいのだそう・・・。
このT君・・・おそらく自閉症だと思うんだけど、はっきりわからない(詳しくは以前にも書いた、こちら

そして、家内がハンディの子の事をはるに説明したそうだが・・・
『T君なんかガマン出来ないときがあるんやって・・・』 家内
『オレかてガマンでけんときあるし!』 はる
・・・ちょっと根に持ってる?
それからあれこれ話したが、あまりうまく話せていないかも知れないというので、夜私がバトンタッチした。

私も自閉症の事をうまく説明できる自身がない。
HPでリンクさせて頂いてる ごーるでんさん で少しは理解しているつもりでも、子供に説明となると・・・どう言っていいものやら・・・。

とにかく、まず
* やり返さなくて、よく我慢したことをまず褒めてあげる
* T君は難しい病気であること
* マンガ主人公の 『ナルト』 のように体の中にもう一つの自分がいること
* ある時、その自分が暴れ出してしまうことがある
* 当然、本当は人を傷つけたくはない
* 彼もつらい思いでいるはず

このようなことを織り交ぜじっくりはるに話した。
二重人格のような例えは、良くない・・・かなと思いつつだったけれど、少しでも今回の出来事の仕組みを分かりやすいように説明し、T君を理解してあげる方向にもっていき、許してあげる為にいいと思った。
・・・でも、やはりもっと他にいい説明があるはずだったろう・・・と今考えてる・・・。

・・・なんとか・・分かってくれたと思う。
最後に・・・ 
『友達とケンカでやり合うのはかまへん。でも、T君にはちょっと考えてあげや、ガーってやりあっちゃぁイカン。でも、せやからいって黙ったまんまじゃいかん。あかんことは 『あかん!』 とはっきり言ってあげにゃぁな・・・ちゃんと怒ってあげや。それが仁義礼智信の仁・・・慈しむ心じゃぞ~・・・』(←長っ!かえって分かりにくいかな・・・)

はるは、貴重な経験をしている
これから、人の悲しさや辛さを分かってあげれるような男に成長するはずだと・・・思う。
その為には、自然と向こうから苦難の経験がたくさんやってくるはず・・・そういう青写真を背負っているような気がする・・・大げさ・・・かな(笑) 

子供TB(0) | CM(2) | top↑
よく我慢したね
はるが今日学校で、ちょっとした出来事に遭遇した。
同じクラスのハンディを持った子にの突然襲われたらしい・・・。

結果からいうと、ま、そんなにたいそなことではないんだけど・・・。
はるは、さぞびっくらこいたことでしょう(笑)
この子は本当になかなか貴重な経験をする・・・うん。

・・・くわしく書くと長くなりそうなので明日にしよう・・・。
明日は早朝出荷で早い・・・もう寝よー。

子供TB(0) | CM(2) | top↑
初稽古
水曜日の本日が私は初稽古でした。

水曜日はいつも館長先生ですが、今日はN先生でした。(ちょっとハ、ハードな予感・・・)
・・・やはり、タフな稽古でした。

肩取り三種
* 呼吸投げ
* 三教
* 四方投げ

肩取りからのこれらの技は初めて稽古しました。
しかし・・・
みなさん何故そんなに回れるのでしょう・・・。
私はもう・・・ダメです。
寝正月で乳酸を大量に備蓄しましたので、肩こりがひどく、前方受身の大量生産に目が回り・・・前半の一時間でもうギブアップ寸前、ヘロヘロでした・・・。

このブログ書いてる今もちょっと頭痛がします。
情けない・・・。
でも、今日はかなり回りましたよ・・・ほんと。

三半規管は強くなっていきますでしょうか・・・。
いや、まだまだこれから!がんばります!

合氣道TB(0) | CM(0) | top↑
待ち合わせ
先ほどお風呂に入っているとき、はるが聞いてきた。

『待ち合わせで、友達が来なかった時、他の友達と遊んでもいい?』

詳しく、その時の状況を聞いてからの方が良さそうと思い聞いてみると・・・。
どうも友達が『オレん家で遊ぼ』 とはるを含め3人を誘ったのだそうな・・・。
で、約束の時間に家に行くと誰もいなかったらしい。

『じゃあ、いいんじゃね?』 と答えた。
その家の前で長くも待てんだろうし・・・。

『じゃあ、公園で待ち合わせで来んかったら?』 とはる

『・・・そりゃ、来るまで別の友達とそこで遊びながら待っててもええんちゃう?まあ、よう待って1時間ぐらいかなぁ・・・それ以降はどっか行ってもええんちゃうか・・・』

家内が前にも言ってた。
ドタキャンする子がままいるらしい・・・。
・・・そう・・なん?
私が子供の時にはそんな記憶が・・・ない。
ドタキャンなんかあったかなぁ・・・。
帰ったら宿題なんかそっちのけでランドセル放り投げて、とにかく外にダッシュだったと思う。

最近の子供は・・・わからん。
ま、子供には子供の社会があるので、あまり深くは入らない。
でも、はるには少し気をつけて答えないといけなくなってきた・・・。

この子は、『あっちが悪い、間違っている、根性が悪い』 となるとすごい拒絶反応を起こす・・・。(←これ・・・は私の血だ・・・それも結構激しいかもしれない(笑))

はるは最近家で『あっっったまにきた!ムカつく!!』 とよくグチってることがある。

『まあ・・・ええやん、それぐらい・・・』 と言っても

『ううん、あんなこと言うヤツは最低や!お父さん根性悪いやつムカツクって言うてるやん!』 と頑なだ・・・。

ま、まあそうだけど・・・その歳からそんな熱くてどうするよ・・・(汗)
私も、いろいろ熱く吹き込みすぎたかなぁ・・・まさかこんなにヒートアップするとは(笑)

まあ、子供の感情って時期により、移り変わりがあるのでまた穏やかになる時も出てくるだろう・・・と、希望的観測・・・(笑)

子供TB(0) | CM(0) | top↑
やっとお誕生日プレゼント
なかなか行けず、年越してしまった。
八尾のアリオへ。

予算内で上着だけでなく、かるい服もほしい。
服を選びだすと、なかなかピーンとこず、すごく時間がかかり腰が痛くなってくる。
だからいつも家内に 『買う?』 と聞かれてもついおっくうになって 『また今度でいい』 と答えてしまう。

ここ2年ほど冬服はまともに買っていない。
さすがに、着るのがなくなってきた・・・。
がんばって探しました(笑)
うれしかったのが、コムサイズムで半額のかるいジャケットで気に入ったのがあったこと。
5000円で、これはいい。
ちょっと出掛けるのにちょうどいい。

お昼は3Fの四川料理の『五行』へ。
ここは、いい。
お気に入り。
まず、ジャスミン茶が注がれる・・・おいしい。

080106_122906.jpg

ここの坦々麺大好き。
なんでしょうかこの香りは・・・なんかの香辛料なのかな?
ゴマでもなし、なんかのナッツをすり潰したらこの香りがでるのか・・・。
とにかく、ちょっとクセがあるので苦手な人もいるかも。
ほどよい辛さが私にはちょうどいい・・・いつもこれを注文する。
あとランチで、ご飯とスープのおかわり自由もうれしい。

その後はおおさかキャンパルに行って、それからいろんな用事を済ませてから帰った。

日記TB(0) | CM(2) | top↑
スモーキン・エース
r087901041M.jpg

なかなか良かった・・・と思う。
なぜなら、軽い気持ちで観たから。

パッケージ見た時、タランティーノっぽいタッチだったので、ノリが良さそげ・・・と思った。
でも・・・けっこーシリアスな感じもあったりした。
なめてかかってたので、1回観ただけでは分かりずらいところがあり、もっかい観てやっと分かった(汗)
・・・でも、ちょっと中途半端なところもあった・・・かな。

でも104分だし、軽くサクッと観れば不快感はそんなにないと思う。


r087854745M.jpg

マリー・アントワネット
これは不快感出まくり・・・。

何故なら・・・2時間たっぷりあるのに『っええェ~~!』ってとこで終わるから(笑)
フェルゼンはたいして絡まへんし、あれだけ出来なかった子供は知らん間に増えてるし・・・。
ソフィア・コッポラも自ら脚本してるみたいなので・・・あえて、こうしたのかな・・・。
『ベルばら』で頭膨らませて観ると、見事に裏切られること間違いなし!
私は全然くわしくないけど、家内が大好きなので『えええ~~~!?』って言ってた(笑)

この映画は『美しい』ではなく『チャーミング』なアントワネットのプリップリッなファッションショーとして観なくてはいけない。
だからこの女優キルスティンが選ばれたのだと思う。
『スパイダーマン』ではあまりパッとしないなぁ・・・と思ってたけど、このアントワネット役はすごくキュートで良かった!ほんと。

後半、有名なシビアな歴史観がほとんど描かれないままフェードアウトしていく・・・。
ビジュアル的要素が大半を占める映画と割り切って観れば、問題ないと思う。

映画TB(0) | CM(0) | top↑
よくできました
はるのガンプラ出来ました。(去年の話なんだけど・・・)

080104_105703.jpg

でかい!・・・ちょっとジャマ・・・だな(笑)
この完成の後・・・実はすぐもう一つ買ってたのでした・・・

080104_105832.jpg

ストライクノワールガンダム・・・だって
これはちょっち小さい。
でも、小さい分はるには難しいところが多くて、結構手伝った。

それより・・・本当に良く出来てる・・・あちこち関節がグリグリ動くよ。
私が子供の時作ってたガンプラなんか、カキコキだったよ(笑)
ほんと・・・最近のプラモデルはすごいなぁ・・・。

子供TB(0) | CM(0) | top↑
免許更新
そのうち・・・と思ってるとあっという間に時は過ぎる・・・。
期限が1月14日までの免許更新に行ってきた。

30分のビデオ見てすぐに終了!
次回もゴールド・・・うん、いい気分っさー!

その後、家内と杏はちと病院に行ってたので、はると少しおそい昼ごはんを食べに行った。

080104_130819.jpg

天下第一ラーメン 
ここは、私の大好きなちぢれ太麺。
なかなかないのよ・・・ちぢれ麺が・・・。
いつものみそとんこつを頂きました。

080104_130907.jpg

これも大好きなチャーシュー丼をセットで頂きます。
キムチ、卵、細切れチャーシューをかき混ぜ・・・もう幸せでございます。

その後、友人ファミリー宅にお邪魔し、夕食を頂き楽しいひと時を過ごした。
Wiiフィットが面白く、ほしくなった!
フラフープを大回転した。
425回転でロケット燃焼なんだそうな・・・骨盤にいいストレッチになっただろうか(笑)

Wiiフィット・・・ちょっと考えよう・・・うん。

日記TB(0) | CM(0) | top↑
初詣
今年も近場の道明寺天満宮。

080103_102242.jpg

3日とはいえけっこう空いてる・・・。

おみくじは・・・なんと

080103_103006.jpg

家内が大吉!
さすが『大殺界』を抜けただけある・・・(笑)
私は『小吉』・・・もう一年あるからなぁ・・・(涙)
でも、悪いこと書いてないし、気にしない気にしない・・・。
子供は二人仲良く『吉』

080103_103438.jpg

くじ引き
はずれに等しいプラッチックのおもちゃをもらう・・・。

080103_103610.jpg

杏はスーパーボールすくい
・・・すくったものが貰えるわけでなし・・・おまけ程度のものを一個頂く(笑)

080103_104231.jpg

玉入れ
大人もこれがけっこう難しい。
五個全部入れると『ムフフなビデオ』が貰える(←マジで)
・・・結果入らなくても、子供の顔見てそれなりの物をくれた(笑)

昨日とは打って変わって、のほほんな天候だった。
とてもいい初詣になりました・・・。

日記TB(0) | CM(0) | top↑
サンシャイン2057
お正月だから3本ぐらい軽く観れるだろうと借りたけど・・・
もう水曜日・・・日曜日には返さないといけない・・・のんびりしすぎた(汗)

r087903661M.jpg

で、やっと1本目『サンシャイン2057』
スペースサスペンス
真田広之が渋くかっこいい!
太陽の光が神秘的に描かれていて、その光と船内での人間模様とのコントラストがおもしろい。
・・・けど、ちょっち難しい・・・もっかい観なわからん(笑)
で、今また観てる・・・夜更かしだな・・・うん。

あと、『ブラックダリア』と『スモーキン・エース』が残ってる。
それと家内が借りた『マリー・アントワネット』も観たいのよ・・・
飲んでる場合じゃないな・・・うん(笑)

映画TB(0) | CM(0) | top↑
| Home |Next
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。