| Home |Next

スポンサー広告】 | top↑
今年の稽古収め
アップがすごく遅くなりましたが・・・(汗)
先週の木曜日、平野道場にてO先生の今年最後の稽古がありました。

杖取りの稽古をしました。
初めての技ばかりでなかなかうまく流れがつかめませんでした。
杖で横面打ちをするのが、まず初めてでした。
あと、剣の打ち込みよりも杖の突きはタイミングが難しかったです。

今年から平野道場でも稽古を始めましたが、本当に楽しく稽古できました。
来年も本部、平野と稽古に励みたいと思います。



合氣道TB(0) | CM(2) | top↑
木曜日の稽古
平野道場にてO先生の稽古です

今度三級の審査を受けられる方の技を稽古しました。

* 片手取り両手持ち小手返し
* 横面打ち呼吸投げ8の字

両手持ちからの転換は持たれている感覚を意識しすぎていまい、転換するときに肩が上がり伸び上がってしまいそうになります。
そこで、少し臍下の一点が沈み込みながら行くイメージでするとそれが防げます。


横面打ちは相手の打ち込みを制止、その手を螺旋に上げて相手の側面から背後に入らないといけません。

それと、手の上下の動きが大事です。
つい回してしまいがちですが『上下』です。
そこに、足の開きが連動するされているので回しているように見えます。



合氣道TB(0) | CM(0) | top↑
本日の稽古
今日は平野道場にてO先生の稽古です

後ろ手首取り一教を楷書と行書の両方稽古しました。

手首を取られてから相手のサイドから後ろに行く時、下に落とす動作が腰を引く動作にならないように、ちゃんと真下に落とすように気をつけました。

一教に行く時も、下の位置で相手の肘を手刀で制してスムースに流れるように心がけようにしました。


合氣道TB(0) | CM(0) | top↑
木曜日の稽古
週末になってしまいましたが・・・(汗)
木曜日の稽古は、平野道場にてO先生の稽古です

片手取り両手持ち小手返しと呼吸投げ(切り返し)を稽古しました。

転換、その後の上下の方向など再確認しました。
転換するとき「臍下の一点をすこし沈めていくイメージで」というのがいい感じで頭に入りました。


合氣道TB(0) | CM(0) | top↑
本日の稽古
今日は館長先生の稽古です

横面打ちから

: 呼吸投げ(十字受け?入り身)
: 四方投げ(入り身)

を稽古しました

稽古後、久しぶりに木剣を振りました。
300は振ったみたいです。
しかし
号令がちと早すぎます。(汗)
ヘロヘロになりました。


合氣道TB(0) | CM(0) | top↑
水曜日と木曜日の稽古
水曜日は館長先生の稽古です

片手取り両手持ち一教

入り身と転換を楷書と行書それぞれ稽古しました。

両手持ちの転換は難しいのですが、O先生にご指導いただきました。
臍下の一点から近づき、転換する方向に自分の氣を送りそれに沿って回転し、持たれている手を相手の手と方向を指先から合わせていく。
わかりやすく、いいイメージで頭に入りました。
しかし
「いち」でサッと転換するにはまだ至りません。(汗)


木曜日は平野道場にてO先生の稽古です。
19時過ぎに到着したのですが、珍しく先生以外誰もいませんでした。
私のリクエストに応えて頂けるということなので、「杖」の稽古お願いしました。
途中でKさんが来られ、ほとんど最後に姐さんが来られました。(笑)
杖の先端をもっと意識すること、足の運びや方向などクセになっているところが多く
ご指摘をたくさん頂きました。


合氣道TB(0) | CM(0) | top↑
水曜日と木曜日の稽古
水曜日はF先生の稽古です。

珍しい蹴り技の稽古をしました。
空手などの経験がある方は蹴り方は大丈夫だと思いますが
経験がない方はなかなか難しいです。
まず、蹴り方のところから稽古しました。

胸突き呼吸投げをしてから、蹴りに変えて呼吸投げをしたり
回し蹴りからの呼吸投げをしたり
中でも、初めてしたもので蹴りではなかったのですが

*臂打ち面打ち 

肘のこの辺のところを「ひ」と言うらしいです。
とF先生が説明されたので
じゃあ、漢字は中国拳法の「臂掛拳」と同じかな?と思って稽古後
F先生に確かめたら、やはり同じ漢字でした。

技は、相手が正拳突きをしてくるところを「臂」の部分に拳で制して、サイドに入り頭部に裏拳を入れるというものです。



木曜日は平野道場にてO先生の稽古です

片手両手持ち呼吸投げ(円運動)と小手返しを稽古しました。

転換の動きを確かめるのに杖を使いました。
相手に杖を垂直に立てて先を指で軽く支えてもらい、そこに両手持ちをされている位置で手首を触れさせて、その杖を倒さずに転換するというものです。
ちょっと前に出るだけで杖が倒れてしまいます。
難しかったですが楽しかったです。


合氣道TB(0) | CM(0) | top↑
毎年恒例の
サマー(サンマ)パーティーが研心館道場で開催されました。
。。。。。日曜日の出来事です。(汗)

今回は朝から準備のお手伝いをさせて頂きました。

090830_093401.jpg

F先生とお買い物。
針中野の商店街はいい感じの活気で、どこか懐かしく思いました。

090830_100411.jpg

続いて、スーパー玉○でそば麺を買います。
激安です。
しかし30玉は、あまり眺めると食欲がちょっと萎えます。(笑)

090830_165343.jpg

焼けました!
・・・て、こんな写真しか残っていない。(汗)
でも、おいしかった~
ビール、清酒、焼酎、たらふく飲みました。
あ~楽しかった~。。。
しかし・・・久しぶりに二日酔いになりました。
翌日はちょっとフラフラしながら会社に行きました。


合氣道TB(0) | CM(0) | top↑
本日の稽古
今日は平野道場、O先生の稽古です。

* 後ろ手首取り小手返しの楷書と行書

* 正面打ち小手返し

を稽古しました。

正面打ちでは打ち込みに対してタイミングを待っているのではなく、氣をしっかりと出し、呼び込み打たせることで優位に動けるということを再確認しました。
技の動作を考えすぎているとこのことを忘れ、目で動きを追ってしまうので初動が遅れ、打ち込まれることになってしまいます。


合氣道TB(0) | CM(0) | top↑
昨日の稽古
昨日は館長先生の特別講習会でした。

朝10時から夕方の5時までです。

* 7級から4級までの審査の技の中からいくつか
* 一人技
* 杖技2

など稽古しました。
道場生の質問に懇切丁寧に答えて下さり、技の「理」や動きの説明も細かいところまでご教授いただきました。
とてもわかりやすく充実した内容で楽しかったです。


夕方からの懇親会も近くのお好み焼き屋さんを貸切ってかなり盛り上がりました。
けっこうみなさん酔ってはりました。(笑)
二次でもまた飲んで・・・久しぶりに酔ってしまいました。
朝から深夜まで充実した内容の濃い一日となりました。


合氣道TB(0) | CM(0) | top↑
| Home |Next
