| Home |Next

スポンサー広告】 | top↑
面接は疲れます。。。
約3か月ブログの更新が途絶えてたのは難儀なイベントもあったけど、仕事がひっくりかえって
忙しすぎたのもありました。
人材を募集して面接を繰り返すもいい人に恵まれず、ため息ばかりが出る。
毎回、10人来て、内1人ふつーの人がおるかなーぐらいの割合。

エライ車が来たでー
うわーエライのん降りて来たでー
うわー手ぶらで来たでー
うわー最初から最後まで挨拶無しやでー
等々・・・個性豊かだなぁ、うん。

ここ南河内、羽曳野市はそーゆートコであります(笑)

先日、ハローワークから前代未聞のどエライ人が来た。
見た瞬間
「うわー・・・強烈なん来た」とつぶやく(心の中でよ)
わけわからん服っちゅうたら失礼じゃけど・・・やっぱ異様や・・・
んで、人相がはっきり言ってよろしくない。
唇が灰色です。
ちょっちコワイです。

いきなり偏差値ゼロからのスタートで、どういいところを引き出そうか・・・と履歴書を見ようとするも
履歴書がめっちゃ小さく折り畳まれ封筒から出てきません(涙)

自転車で来て全身汗だくの44歳の彼は



そこから



約20分間



ほぼ休むことなく



私に


怒涛の質問攻めをするのでありました(恐)



やれ従業員の人数だの
やれ従業員の性別、年齢だの
やれ仕事はしんどいかだの
やれ何人面接したかだの・・・
そして、斜め下を見ながら話して、毎回
「・・・・ですか?」
の最後の「か?」の部分で私の方をガン見し
ものすごいどや顔をしはります。
中尾彬ばりのお目目ギッロー!

たまらず
途中で制止させ


「え、と・・・あんな、キミ、それを聞いてどーすんの??」




よくわからん返答をするも、また怒涛の質問コーナーに戻ります(泣)
ちょっち気になってしもたことが

「人を使い始めて、どれぐらいでこの人一生使えるかどうかわかりますか?」


・・・・・・

・・・


「言わんとしてる意味がわかりません」



「人の話をまず聞きなさい」と
「せっかくやる気に満ち溢れてるのに、そんな態度じゃもったいないでしょ」と
ちょこっとお説教をして帰って頂きました。

彼の履歴書には
「私はこの会社を選んだ理由は・・・ほにゃらら
「私はこの会社を一生懸命、一生働く・・・ほにゃらら
「で、あるからして、私は・・・ほにゃらら・・・で

あしからず、以上!

と最後締めくくっておりました。
何があしからずなんじゃろか・・・??


とにかく
スゲーキャラだった(爆)



仕事TB(0) | CM(0) | top↑
ほんとにボクの運気は・・・
相変わらず波が激しい。。。
静かな湖面が、小さなさざ波から一気に大波へと変わって押し寄せてくる。

長く、ちと、重いのでたたみまーす。


...READ MORE▼

仕事TB(0) | CM(0) | top↑
連鎖
先週から引き続き、今週も従業員のケガと病気に心配させられるはめになった。
はっきり言って全員だ。。。

一人の風邪から始まり後はケガ人続出。
足にブスッ!とささったり手首を切ったり・・・
連日代わりべんたんにみんな休んでいった。

いちばんキョーレツだったのがアルバイトのFさん
事務所に「コンコン」とノックがあってドアを開けると



Fさんが



手首から血をダラダラ流して立っていた。(・・・ッマイ・ガッ!


ぎゃあああ~!どっったの!?
・・・と言っても、彼はろうあ者なのですぐにはわからない。
よく見ると幸いにも最悪な場所ではなさそう・・・だけど

「パックリ」と約3,4cmはいってる

泣きたくなるような汚い布切れで血を拭い止血しようとしているので
すぐに水で洗い流してそばにあったティッシュで止血した。
事情を聞くと、手がすべってグラインダーで切ったのだと言う。(い・・い、い痛~い
「ギャンッ!」と一瞬でいったのだろう・・・あ~・・さっぶい・・・
それから病院に連れて行き5針縫った。

それから
首のヘルニアが発覚し機械のボタン操作しかできなくなった人とかー
中学生並のふてくされでおそらくズル休みした人とかー
そのふてくされの原因は他の従業員とささいないざこざで・・・
久しぶりに面倒くちゃい火消しにまわることとなった。
この子はほんとにいろいろと面倒を起こしてくれる子で・・・
やらかすと事がでかい
以前はこんなこととか→こちら

最後は私が風邪をひっさしぶりにひいた。
インフルエンザを疑ったけど微熱以上上がらないし、すぐに下がった。
でも、約5日間関節痛が辛かった。。。

なんでしょう
この
毎度、毎度
なんか兆しのようなところから
怒涛のごとく押し寄せ、たたみ掛けるよーに展開するこの荒々しさは・・・(笑)


仕事TB(0) | CM(0) | top↑
泣きたくなる夜
091019_152158.jpg

以前一回だけ見たことのあるこの画面。
二度と見たくない画面・・・

~あー・・・バックアップ取っとけばよかった。(泣)
最近重いなーと、やばそうやからバックアップちゃんとやらななぁ~と
おもてたとこやった・・・

昨日、カッチカッチに凍りつきました。
もう一台CADあるからなんとかやりくりでけるけど
いっぱいデータ無くなったー。。。

今日はいっぱいいろんなもんインストールして疲れた・・・。(笑)


仕事TB(0) | CM(0) | top↑
配達
090226_134600.jpg

得意先に配達しなければいけなくなった。
明石と播磨へ・・・

以前、一回で13~15トン、週に3日は出荷があった・・・
それが、今はガタ落ち。
出荷量は3分の一、いや4分の一になりつつある。
今週末の出荷は、なんと1,6トンしかなかった。(涙)
得意先とうちがいっしょに契約している運送会社の14トン車はまわせない。
他もあたろうにも、重量が軽すぎる・・・
ので
自分で持っていくしかない!

うちのトラックは1,5トンなのよ・・・(買い替えの時に父がケチったのさ)
約100Mしか離れていない、第一と第二工場のいろんな運搬にしか使っていない。
ゆえに
てんで走らない。
パワーもない。

第二神明のアップダウンが
ものすごく
つらい。
あー明日も走らにゃいけん
来週も2回は走ることになりそや・・・


仕事TB(0) | CM(0) | top↑
やってくれた・・・
夕方、事務所にT君がやって来た。

T君 「集塵機から煙が出てるんです」

私 「ん??なんで?」

T君 「ぼくがとんど(カラの一斗缶での焚き火)の燃えカスを、切断機の台のところから捨てたんで      す。それを集塵機が吸ってしまったみたいで・・・」

・・・・・・!!!

もう・・・すぐにヤバイ!って思った!

私 「そらアカン!!燃えとるど!!消火器用意せえ!!」(もう、なしてそんな普通ではありえんことするんなら・・・)

走って第二工場に着くと、すでに3mの巨大集塵機から煙がモワワ~っと・・・
他の従業員が消火器ですでに消しにかかっていた。
・・・が、なかなか消えない。
くすぶっては、また炎が上がる。
構造上、奥まで消火器が届かない。

液化酸素のタンクもある。

アカン!

で、119~!


その後は


見事に


ドラマでよく見るシーンが展開された。


どえらい騒ぎで、会社の前の道路も大渋滞。
やじうまギャラリーが増える・・・。
そんな中、父に連絡する。(最近ひまじゃから3時ごろ帰りよる)
出ない!(っざけんな!
私は役所、消防署、警察、それぞれに調書をとられて忙しい。
妹に何回もかけさせる。
やっと、話せたみたい・・・だが

妹 「落ち着いたら、連絡してって」


なっ!来ないのかっっ!?
いや・・・やっぱり、っちゅうか、予想はついたけど・・・ね。
来ないというか、そんな騒ぎの中来る勇気(こんなん勇気といわんけど)がない人なのだ。
昔からいっつもそう
騒ぎのほとんどを私に丸投げ(「任せる」じゃないよ)して、外野で見学だ。
もう慣れっこじゃからいいんだけど、ね。
でも
今回のボヤ騒ぎで現場に来ないのには、さすがに閉口した。

T君はほんっとに何かやらかすとドでかい。
めまいを起こすミスばかりだ。。。
そして、今回!!
もう
泣きそうでございますわよ。(本人は放心状態だったけど(笑)

T君 「ほんとに迷惑ばかりかけて・・・もう、やっぱ、やめないといけないでしょうか・・・」

言うと思った。
ちゃんとお灸をそえて(考えるまでもなく、そんなとこに火がついた炭を捨てるとヤバイのは誰でもわかる)
その後
私 「やめることで責任を取るんじゃなくて、これからもっと一生懸命マジメに気ィ入れて、仕事してちょうだい!すこしでも恩を返そうという気があるんならなおさら・・・な」

・・・・・あ~~~・・でも、いくらかかるんやろ・・・(泣)
大殺界もあともう少しで終わりだというのに・・・は~・・・
でも、ケガ人が出てないし、大事には至らなかったし、それを一番によしとしよー・・うん。
な、なんくるないさ~~~はは・・・。


081208_162217.jpg



仕事TB(0) | CM(4) | top↑
忘年会
20081207092203


昨日は、会社のちと早い忘年会。
てっちりうまうま。
カラオケ行ってスナック行って。。。久しぶりに午前様になった。
ちと二日酔い(笑)

仕事TB(0) | CM(0) | top↑
決断の時
我が会社にも「不況の大寒波」が突然やってきた。。。

大幅な減産!

トン数がざっくり半分になりもうしたー。ドッヒャー!

親父が下した決断が
アルバイト一人残して全員解雇!(一人というのはろうあ者の方)

鉄もこれから氷河期に入るなー。
つらいなー
そんな中、への字に歪んだお口のお頭・・・
その、お金のバラまきの失策・・・ほんまにやるつもりなんじゃなー。
たのむから、足引っ張ることは・・・たいがいにしてほしーわー・・・。

仕事TB(0) | CM(0) | top↑
本物が来た
今、アルバイトを募集して面接を日々している。
時期的なものなのか、今回はドカドカ問い合わせがある。

いいと思ってる人が三人。
* 62歳・・・の割には、もうおじいちゃんのお顔
  でも・・人がめっちゃくちゃ良さそげ。ものすごく丁寧
  しかし・・・体が細いのが心配
* 60歳、過去の経歴がすごい
  体がいちばん丈夫そう
* 62歳、肉体労働の経験はないけど「心・技・体」の偏差値が高そう

で、記事タイトルにもある「本物」とは
2番目の人のこと

なんと


元自衛官です

それも、きっちりと最後まで行き退官。少佐までいかはった・・・スッゲー。
最近、自衛官を思わせる人やめた後なので、履歴書を見た時ビックリした。
いろんな機械の整備をされていたらしい。
退官後は6年間同じく、機械整備の仕事をされていた。
初めて知ったのが、自衛官は54歳で退官するとのこと。
その後、就職先を斡旋してくれても、社会に順応するのが大変なのだと言う。
・・・そーだろーなー・・・

顔は男前じゃないけど、締りのあるいい顔をしている。
左右対称に近く、バランスのとれた顔つき。
あまり裏表がないのかもしれない。
ただ、気になったのは眉間のシワ。
気が短いのか、気難しいのか・・・
性格を聞いてみると・・・

「まがったことがキライ」なのだそうだ。(むむ・・
「前の職場でも、班長に物申しました」(感じの悪い人だったんだって
もちろん、職場に謙虚に順応できます・・・と、おっしゃるが

・・・ビミョー・・・だなー・・・。

頼りになりそうで、即戦力になりそう・・なんじゃけど。
なんかひっかかる・・・

で、やっぱこーゆーシックスセンスに訴えかけるものがあるときは
素直にそれに従うのが私です。(笑)

3番目の人を採用しよー。
顔色よし、眉も少し間隔が空いて下にさがっている。
気持ちにゆとりがありそうな感じ。
関大法学部卒(どっひゃー!)のインテリジェンスがどー出るかっちゅうのもあるけど・・・
それを感じさせないくらいの、いい笑顔があった。ぐしゃっと。

最近、職場での人間関係でしょっぱいことが、ちょろちょろあって・・・ケアをするのに非常~に疲れた
なんとか、みんなとうまくいきますよーに・・・


仕事TB(0) | CM(0) | top↑
あほや・・・
ただの自己嫌悪と、戒めのために残しておこーと思ったので・・・

つまらないものでございます

かまへーんって方だけどーぞ


...READ MORE▼

仕事TB(0) | CM(4) | top↑
| Home |Next
